ここから本文です

カーエアコン・Rー12 用代替フロンガスはコンプレッサーを壊しますか? 故障...

aru********さん

2013/7/2317:37:15

カーエアコン・Rー12 用代替フロンガスはコンプレッサーを壊しますか?

故障ゆえ仕方なく新品でRー12用コンプレッサーをわざわざあつらえました。 ガスは、車屋さんも多少冷えは悪くとも大丈夫だから代替えフロンでいいだろうと言うのでそれにしました。しかし、ちょっと不安です。大枚はたいて、あえて買ったコンプレッサーが短命にもすぐ壊れわないでしょうか?

閲覧数:
1,792
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/2320:14:21

R12ガスは製造は禁止されていますが、
使用は自由です。

ヤフオクで2~2千円で入手できるようです。

余計な心配をしないで本物を使えば済むことです。

質問した人からのコメント

2013/7/26 00:45:31

ごもっとも。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2013/7/2415:34:40

というか、あなた壊れてます?
日本語がおかしいぞ!
フロンガス吸った?

ate********さん

2013/7/2318:51:01

職場で旧車も診ています。充填量や動作圧力を守って、゛ゲージを使わず泡を見ながら゛って入れ方しなきゃ、代用12で大丈夫です。モチロン今までクレーム無しです。昔は、面倒あったけど、イマドキは混ぜて大丈夫とか添加材入りとか使いやすくなってます。今日も使ったけど、寒い位効きます。ガス缶(ボンベ)に書いてある説明をキチンと読んで使って下さいまし。厳密に言うと真正12は、売っちゃいけないはずだから積極的に、お勧め出来ないし(^-^;。あ゛ただ、先の方々が言うよぉに主成分は134だから、コンプレッサー屋さんに代用ガス使うって言うとイイよぉにやってくれるトコもあります。ウチは、旧車なら現品修理なんだけど、電装屋さんの方から゛代用使うだろ?゛って聞いてくる。134用オイルを入れるんだと思います。代用の心配より、リキッドタンク、エクスパンションバルブの点検・交換、コンデンサーの点検も忘れずに(^-^)b。これら未チェックのコンプレッサートラブルの方がはるかに多いです。

yos********さん

2013/7/2318:22:27

代替フロンの中身は97~99%、R134aです※缶に記載されてます

ということで、そのまま入れるとR12のオイルとR134aのガスは混ざらないので、オイルが循環せずコンプレッサが焼付きやすくなります
(イメージで2年位使用するとロックしやすいです)

代替フロンを使うのは問題ありませんが、その時規定量のR134a用のオイルも入れる必要があります。

ref********さん

2013/7/2317:47:41

代替フロンの中身は怪しいと言われていますね。成分分析したらR134aと全く同じだったという話も。高くても本物R12が良いと思います。