ここから本文です

Fate/EXTRA CCCはFate/EXTRAをプレイしていないとダメでしょうか?

siz********さん

2013/7/2317:41:16

Fate/EXTRA CCCはFate/EXTRAをプレイしていないとダメでしょうか?

Fate/EXTRA CCCを買ったのですが前作のFate/EXTRAをプレイしていません。
本編のFate/stay nightは3√ともクリアしています。
やはりFate/EXTRAをプレイしていないとCCCを理解できなかったり充分に楽しめなかったりするのでしょうか?どちらもプレイした方回答お願いします。ネタバレはやめてほしいです。

補足逆にCCCをプレイした後に前作EXTRAをプレイするとどうなるでしょうか?

閲覧数:
19,661
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwj********さん

編集あり2013/7/2320:19:08

CCC単体でも楽しめます

しかしExtraを知っているのといないのでは面白さが段違いです

CCCはextra終盤からのifなので前回の知識も問われます。なんといっても前作に登場するキャラクター達の裏の顔が楽しめません
CCCはextraと違い、自分以外は敵という状況ではないので、本来は敵であるキャラクター達の別の側面が見れるのです

余裕があれば前作からのプレイをオススメします

補足
ストーリー的には悪くないですが敵キャラ含めCCCで心を開いているサーヴァントが出会って間もない頃に戻るので違和感があるかと
登場キャラクターがほぼ全てextraからの参戦なので正直CCCでコイツ誰だ状態になります

システム面ではアリーナでのセーブが出来ないオートコマンド不可になるなど良いことは一つもありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2013/7/2409:25:32

CCCは基本エクストラの内容を知ってる前提でお話が進むので
エクストラ未プレイでやるのはオススメしません

また、エクストラは途中でルート分岐があるのですが
私は片方のルートしかクリアしていなかったので
それでCCCをプレイして軽く何だこれと思う場面がありましたから
やはり先にエクストラからプレイする事を強くオススメします

普通に楽しめますよ

ただ、完全に理解するにはやはりやった方がいいとおもいます
前回の対戦の話のくだりとかは前作をやっていた方が理解は深まる

でもそこまで難しいことは言ってないので、そんなことがあったのか程度でいいのなら普通にccc だけで大丈夫だと思います



細かいところまで知り尽くしたいなら是非extra もやってください