ここから本文です

パートやアルバイト、派遣社員を使う側にいらっしゃるかたのご意見をお聞きしたく...

neb********さん

2013/7/2321:59:24

パートやアルバイト、派遣社員を使う側にいらっしゃるかたのご意見をお聞きしたく質問いたしました。

現在アルバイト勤務3年目で、2ヶ月後に契約更新(1年ごと)を迎えます。

昨年の更新の

四ヶ月ほど前に、年齢的にそろそろ社員にならないと後がないと思い、自ら更新しない意向を正社員の方に伝えました。

すると、「正社員が一人辞めるから、その人の仕事を引き継げば正社員は無理でも契約社員になるアピールになるかもしれない。スキルアップにもなるしやってみてはどうか」
と言う内容の事を伝えられたため、本当に社員になれるかどうかは置いといて、とりあえず更新して続けることにしました。

そして一年以上経った今、あれからまったく音沙汰がない為今度こそ辞めなくてはと思い申し伝えたところ、
「仕方ないね、うちでは社員にしてあげられないし(アッサリ)。
でも○○さん(私)の仕事量が多くて、とても残りの契約期間までにすべて引き継げないだろうから、少しだけ延長してもらえないか」
と言われました。
その時は少し考えたいとだけ伝えましたが、これは一体どう捉えれば良いのでしょうか?
私から言い出さなければ、私の意向も知っている上で普通にアルバイトの労働契約書を提示されていたいうことになりますよね。

私に至らない点があったのはもちろんです。社員になれないのは自分の力不足でしょう。
しかし信頼関係は築けていると思っていました。
無理ならなぜ早めに、せめて契約満了で私が辞められるくらいの時に言って下さらなかったのでしょう。
人間不信とまではいきませんが、この数年間は一体何だったのかと考えてしまいます。
正社員の方の立場から、どのような思考でこの結末に至ったのかご教授いただけませんでしょうか。

補足uduki_line様
それは極端に言うと、契約社員になれるかもと匂わせて引き止めて、時間が経って気持ちが変わらないなら仕方ない。と言う解釈でよろしいのでしょうか?
それこそあんまりな仕打ちのような…世間ではよくある事なのですかね(^_^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udu********さん

編集あり2013/7/2401:28:09

以前、人事裁量権がある役職に就いていました。
会社によって違いがあるとは思いますが参考までに。
私が元いた会社ではアルバイトさんに関しては形式上就労期間を定めていましたが、それは主に約款に従って守秘義務を守ってもらう期間を定める目的のものだったので、貴方のように何らかの理由で途中退社となってもそれ自体は契約違反という認識はありませんでしたし、そもそも契約満了でバイトを辞めていくという感覚自体がありませんでした。

逆に社員希望の方が前職(正社員以外)を辞めた理由が正社員になりたいから、ということでしたら十分に納得です。

その為、こういった事は大いにあり得たと思います。

単純に「引き留めたし、一度は承諾してくれたけど、また辞めると言い出したくらいだから意思は固いんだろうし仕方ない」
と思うくらいです。

これが派遣や契約社員ならまた話も違ってきますが。

補足読みました。

誤解を覚悟で率直に言うと、「いつか」が来るまでいつまでも待っていてください、という意味です。
具体的な時期や役職、配属の話が無いままだったとすれば、それはあくまでその方の希望的観測でしかありません。

もし私自身がその言葉をもらっていたら、

運よく配属部署に欠員が出て、運よくすぐに補充できる人員がなければ、貴方を社員として登用することも視野に入れる

という意味だと解釈します。

あるいは、貴方を登用できるように精一杯の努力をしたが力及ばず、今の段階では結果として嘘になってしまったという可能性もありますね。お互いに信頼関係を築いていたのなら、むしろこちらの発想の方が先に出てくるのではないかと思います。

貴方が最初にこの事態をどう受け取ったかが前者か後者かの実態なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/7/24 09:57:57

私に疑いの気持ちが芽生えたのは、今回退職を切り出した際に契約社員の件を覚えていないような対応を取られた為です。すみません、言葉が足りませんでしたね。残りの期間精一杯働きます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,630,372件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
製造現場でのリーダー業務|製造スタッフ
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 滋賀県彦根市
バイトル
オッシュマンズで正社員を募集中! 英会話が出来る方! 語...
  • 株式会社オッシュマンズ・ジャパン(正社員)
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都千代田区二番町
らくらくアルバイト
薬剤師 | マイ薬局(正社員) | 【桐生市仲町】埼玉を中心...
  • マイ薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜40万円
  • 群馬県桐生市
コメディカルドットコム
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
薬剤師 | サンセイ調剤薬局:正社員 | 【函館市五稜郭町】...
  • サンセイ調剤薬局:正社員
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜40.1万円
  • 北海道函館市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる