ここから本文です

化学の解答の表記についてです。 例えば、塩化カルシウムCaCl2 1.11g中に含まれ...

pik********さん

2013/7/2322:22:30

化学の解答の表記についてです。

例えば、塩化カルシウムCaCl2 1.11g中に含まれる塩化物イオンCl-は何molか。
と言う問題で、答えは「0.02mol」なんですが、解答には「0.0200mol」と表記し

てありました。なぜ、「2」の後に「0」を2つも書いたのでしょうか?あと、模試や本番の二次試験でこのような問題が出たときに「0」をつけなかったら減点されてしまうのでしょうか?

ちなみにこの問題に有効数字の指定はありません。

補足arasagasi15さんは「その計算に使われた数値から」と言っていますが、この問題の場合はどこで、小数第4桁までの数値が出るのですか?
あと、
この問題の場合、「0」を2つ書かなのは不適切ですか?

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2013/7/2400:06:26

補足に対してです
塩化カルシウムの質量は1.11gとなっているので、計算の際に使った式量の桁数が3以上だとすると、計算結果の有効数字は、計算過程で扱った最小の有効桁数なので、3となります。

小数点以下の0以外数字が来るまでの0(0.0200の2の前の0)は有効数字に含まれないので、計算の解が0.02、有効数字が3より問題の答えは0.0200molとなります。

質問した人からのコメント

2013/7/24 00:46:18

降参 分かりました!!ありがとうございます!
ずっと疑問になっていたことだったのでとてもスッキリしました!!
これからはちゃんと「0」をつけたいと思います!(^_^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2013/7/2322:49:07

有効数字は指定されるものではなく、その計算に用いた数値から判断すべきです。
全体が3桁の有効数字を用いているのであれば、その計算結果も基本的には3桁で表すべきです。

有効数字の表記が不適切であれば減点される可能性はあります。ただし、それは採点者の判断によることです。