日蓮正宗の方に質問②

日蓮正宗の方に質問② 現学会員の家に行き、日達上人や日顕上人御書写の開眼のある御本尊に手を合わせることは謗法ですか?

宗教152閲覧

ベストアンサー

0

謗法となってしまいます。たとえ、その御本尊様が日達上人、日顕上人又は日寛上人(破門後のものではなく)御書写の本尊であっても、結局は「血脈が切れた本尊」ですので、残念ながら謗法となります。 真正の御本尊様とは、先ずは総本山大石寺御安置の本門戒壇の大御本尊様が源であり、又当時の御法主上人が御書写され、開眼された場合に限ります。故に、一度はそのような経緯を辿って下付された本尊でも、現時に於いてその源が途絶え、御法主上人の許可(允可)を受けていない以上は、それらの本尊は謗法化してしまっています。それらの勝手を許してしまえば、現在の学会がそうなように、誰が書写しようと、許可がなかろうと、自分勝手にコピーし配布しようと、何でもありとなってしまうのです。 但し、その学会員の方が御宗門に帰依されれば、話は変わるでしょう。そのままで良いのか、改めて開眼されるかは、一信徒の私が判断するような事ではありませんが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

私が日蓮正宗法華講だった頃、 私があなたのように飛び込みで折伏に行った創価学会員宅の日淳上人の御本尊様に、後日、私と一緒に行った講頭は、普通に御題目三唱してましたよ。 つきみやさんへ 学会員で日顕の本尊がある家はない。 ↑↑↑↑↑↑↑↑ それがね~、そうでもないんですよ。 創価学会は、日顕の本尊を回収しようとしたみたいだし、 私の所属する日蓮正宗正信会も日顕、日如の本尊は 御本尊としない。 そこは創価学会と一緒だよね。 ところがね、学会に交換するように言われたけど、嫌だったので交換しなかった、っていう人が結構いるよ それで不幸になって 「創価学会はおかしい!?」 となって、日蓮正宗に入る人が結構います。 どこに所属するとか、御本尊が本物かどうかとか、それだけが謗法じゃないよね。 実際、正信会でもすごい病気になっている人はいるし… ただ、信心してても病気になるのは三障四魔の陰魔もあるから、罰とは限りらないけどね。 信心してても折伏も何もせんかったら功徳としてすんごい不幸になって死ぬほど御本尊様に助けてくださいーってなるように、不幸をくださることもあるでしょうしね。 十四謗法だって謗法ですよ。 「叶い叶わぬは御信心により候べし、全く日蓮が失にあらず」 と仰せの通りです。 にぱ~ヽ(・∀・)ノ

0

そちらの方が、日達上人の御本尊様の家庭と思われる世代の方のお子様に偽本尊だから交換が必要と言われて勧誘されているケースを何度かお見受けしてますよ。 学会員で日顕の本尊がある家はない。 でも、日達上人の御本尊様を御安置しているお宅はたくさんある。 学会員であると言えば偽本尊と言い出すのがそちらやり方のような気がしますよ。 破門時以降の脱会者で御本尊様を交換していない法華講員さんっているんでしょうかねぇ……。