指定校推薦で自分の偏差値よりも15〜20上の大学に行こうとしている高3です。 一般受験をした人と指定校推薦との学力の差が凄いと聞いています 学校の成績が良いだけで実力がなく自分のレ

指定校推薦で自分の偏差値よりも15〜20上の大学に行こうとしている高3です。 一般受験をした人と指定校推薦との学力の差が凄いと聞いています 学校の成績が良いだけで実力がなく自分のレ ベルよりはるかに上の大学に入学するのが凄く不安です でもその大学の指定校は絶対に取りたいです! 夏休みの時間が十分にあるうちに何かを身につけたいのですが何をやればいいのか分かりません。 私は幼い頃から字を読むのが大嫌いでほとんど本を読んだ経験がありません。 マンガも読んだことがないです 読書感想文を書くとなったらあらすじばかり書いてしまう子でした 今は生きていく上で役に立つ国語力を身につけたいと思っています 現代文をしっかり読解できるようになったら国語力が付いたと言えるのでしょうか? また指定校推薦の者が大学入学までにやっておかなければならないことは何でしょうか? 英語はどんな勉強をすればいいでしょうか? 何をしたらいいか、何からしたらいいか全く分からない状態です 塾や予備校には金銭的な面で行く予定はないです 大学の学部は経済学部です 回答宜しくお願いします

大学受験19,046閲覧

ベストアンサー

6

>指定校推薦で自分の偏差値よりも15〜20上の大学に行こうとしている高3です。 君の学校は、このような条件でも「指定校」枠が回ってくるほど、超進学校なのですか? 「指定校」なんて・・・と、いう同級生ばかりなんですか? 君以外に、その「指定校」枠を狙っている同級生はいないのですか? このようなケースで、通常は、君よりはるかに上の「もち点」のライバルに、「指定校」枠をさらわれるのですが・・・ >また指定校推薦の者が大学入学までにやっておかなければならないことは何でしょうか? 指定校推薦が決まった訳ではないでしょう! まず、「指定校」× 「AO」× 「公募推薦」× を前提として 入試勉強に励みましょう! 「一般入試」のために それならば、仮に「指定校」○となっても、後輩に迷惑をかけずにすみます。 「指定校」で入学してきた学生が極端に成績不良・留年・退学などになると、あなたの母校への「指定校」がこなくなるかもしれません。 「指定校」で入学したものには、後輩への責任もあることをおわすれなく・・・ 大学での学習・研究、「英語」は重要です。とりあえず、単語を5倍覚えましょう!

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

9

そんなこと、指定校推薦で合格をもらってから心配しなよ。 高校からすれば、「自分の偏差値よりも15〜20上の大学」なんて人は、推薦したくないはずだよ。 本当に指定校推薦がもらえるか、わからないでしょ。

9人がナイス!しています

4

>夏休みの時間が十分にあるうちに何かを身につけたいのですが 何をやればいいのか分かりません。 受験勉強でしょ。 指定校が決まったわけではないんだから。 受験勉強しておけば、万が一指定校推薦をとれなかった時には 一般受験にむけられますし、指定校で合格したとしても、 入学後に一般受験者と学力差がないようになりますので、 やっていてなんも損はないです。 >指定校推薦の者が大学入学までにやっておかなければならないことは 何でしょうか? 必修科目の勉強でしょ。 専門科目は入学後からでもいいと思いますが、 必修科目は基礎固めしておく必要があります。 自分の偏差値よりも上の大学に行くのでしたら当たり前のことです。 留年でもしたら高校の後輩に迷惑かけることになっちゃいますよ。

4人がナイス!しています