ここから本文です

アース線というのは必ず接続しないとダメなのでしょうか?

nan********さん

2013/7/2417:00:15

アース線というのは必ず接続しないとダメなのでしょうか?

『オーブン電子レンジ』を購入したのですが、そのオーブン電子レンジにはアース線が付いていて、説明書を読んだら『アース線をコンセントに接続する』と書いてありました。
しかし、私の家の台所にあるコンセントはアース線を接続する部分が無いコンセントなのでアース線を接続できません。
アース線を接続しないでオーブン電子レンジを使用しても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
212,859
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/7/2518:21:05

アースはメーカー側のトラブル保証の様なものです。
しかし、多くの日本の家屋ではコンセントのない家庭も多いです。
販売店は売れないから大丈夫だと売ります。
ここに温度差があるのです。
実際にトラブルは聞いたことも経験もありません。
メーカーは高電圧品などでは万が一の事故で裁判沙汰等の為義務付けます。
水が掛かる可能性のある場所や多湿な場所は避けて使用すれば良いと思います。

水道官、ガス官等にアースこそもっての他で危険ですのでおやめください。

質問した人からのコメント

2013/7/29 14:48:59

成功 水が直接かかる事は無いのですが、台所で使用するので湿気が多いです。

しかし、台所にあるコンセントにはアース線を接続する部分がありませんし、工事をするお金も無いので、水がかからないようにだけ気を付けて使おうと思っています。

「電子レンジ アース線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2013/7/2418:10:25

通常の使用の際にはアース線が繋がっていなくても機械自体は使えてしまいます。

しかしながらアース線は、何らかの要因(特に故障や老朽化)でショートしたり、過電流が流れた際に非常に効果があります。

アース線を繋いでいなかったばかりに、感電事故が起きたり(家庭の電力100Vでも電流が1Aもあれば死にます)、
電気回路の一部(抵抗が低い部分)に過電流による高熱が生じて発火して火災に繋がったりします。

アース線は軽視せずに、どうぞ繋いで下さいね。

恒常的な接続工事までに時間がかかるなら、水道管に応急的に巻いて接続しておく方法もありますから。

nex********さん

編集あり2013/7/2417:34:59

レンジが故障していなければ何も問題はないのです。が、アースしてあれば故障しても安心です。
このカテで、アースなど必要ないかのようにいうかたがいますが、わたしとしては、公の場でそのような言い方はできませんね。
アースの工事は、電気屋がやってくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる