ここから本文です

1歳8ヶ月の息子が自分の頭を床に打ちつける事について 最近、大人の言うことば...

next020826さん

2013/7/2417:05:50

1歳8ヶ月の息子が自分の頭を床に打ちつける事について

最近、大人の言うことばが多少理解できるようになってきたのか、『ご飯できたよ。お椅子に座ろうね』と言うと、ハイとお返事し、椅子に

自ら座って待てるようになりました(うちは飲食はマメ椅子に座ってするよう教えています。)

かと思えば、気に入らないことがあると所構わず泣く、叫ぶ、大の字になって暴れます。
これは、噂のイヤイヤ期なのかと思っていますが...

先日、テレビのリモコンで遊んでいたので、これはオモチャじゃないのでママにくださいねーと声をかけ、普段遊んでる別のオモチャを手渡したら案の定泣き叫びました。まだ言葉が話せずむにゃむにゃ何を言っているのか分かりませんが、リモコンを返せと要求しているようです。

息子の手の届く場所に置いてあったのもいけなかったなぁと思い、ごめんねーでもあんまり乱暴にすると壊れちゃうからと、落ち着いた声で話すも暴れて聞こうとせず、泣きながら自分の頭を床や壁にガンガン打ちつける、私を叩く、蹴るなどの行動をします。自分の思い通りにならないとこういう行動をする事が度々あり困っています。

①私を叩く蹴るの場合、本当に痛いので、大きな声で、痛いからやめて!と腕を掴んで目を見ながら言います。主人は手や足をペシッとやっています。
②自分の頭を床に打ちつける時は、ひたすら、やめなさいケガするよ遊べなくなるよと私が息子を制御しています。

これらの対処法で合っているのでしょうか?
また、これらをやめさせるにはどうすればよいのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
2,627
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_4649さん

2013/7/2417:52:12

①特に大きな間違いはありません。

②幼児の自傷行為は親の関心を買う行為なので、できれば無視、よっぽど極端な行為でもただ黙ってさりげなく大きな怪我をしないよう配慮する、といったところでしょうか。

幼児は発達過程で色々な事をやったりやらなかったりします。
多くは一過性のものなので、成長とともにやらなくなるかわりに、すぐに止めさせる方法もほとんどありません。
①や②は起こってしまった事への対処方法(事後)なので、本人の成長以外の部分でなるべくこういった事が起こらない環境作りの方が大切だと思って下さい。

今は言語コミュニケーションが未発達なので、そういった行為で自分の要求を伝えることしかできないわけです。
また、気分の切り替えも下手なのでなかなか切り替えもできないんですよね。
これは言語コミュニケーションの発達によって段々おさまってきます。
暴れたり自傷行為をしなくても、言葉で伝えれば要求が通る、という成功体験を積み重ねれば言葉で伝えようとしますから。
もちろん言葉で伝えても要求に答えてくれない時は暴れたり泣き叫んだりする事もあります。
しかし言葉がどんどん発達してくるとどちらかと言うと「あー言えばこう言う」の高度なやり取りも増えてくるので、即暴れるという行動は段々減っていきます。

現時点ではどちらかというと「暴れる前に暴れる状況にならない」対応の方が主となるでしょう。
例えばお子さんの手の届く範囲にライター(しかも昔の簡単に付くタイプ)を置いておいて、「どうやったらライターで火遊びしないようになりますか?」と言ってもその教育ができる年齢とできない年齢があります。
幼児の場合はやはり根本的にライターを手の届くところに置かないという対応しかできません。

リモコンについても、元々手の届く範囲に置かないとか、逆に壊れること覚悟で本人の好きに遊ばせておくという風に割り切った方がいいと思います。
この時期は自我の発達や好奇心の発達が凄まじい勢いで伸びているので、あまり「ダメダメ」だと泣き喚く場面を増やすか、萎縮して親の顔色を伺うような成長になりかねません。(ちょっと極端に表現しています)
極力「ダメを言わない」環境を作っておいて、最低限ダメな事だけ泣き叫ぶこと覚悟でダメと叱り、①や②の対応をしておけばいいかと思います。

私も偉そうに書きましたが3人兄弟の中の次男は相当苦労しました。
スーパーの通路で大の字で泣き叫ぶ、床のフローリングに後頭部を激しく叩きつけるなど、自傷行為もかなりやりました。
極力こうならないよう配慮しても、避けられないこともあります。
だからこそやっぱり事前に避けられることは極力避け、それでもこうなった時はしょうがないと割り切る部分も必要です。
そんな次男も小6で、未だにちょっと気難しいところもありますが立派に成長しました。
いつか成長することを信じながら、ぐっとこらえる時はぐっとこらえて下さい。

質問した人からのコメント

2013/7/30 15:15:20

降参 回答ありがとうございます!!
ご自身の経験をもとにしたアドバイス、大変分かりやすく回答くださり感謝の気持ちでいっぱいです。また、3人の男のお子さんを育てているなんて尊敬します!自傷行為の原因が分かり、また無理にやめさせる方法もないと知り、まだ言葉が話せない息子からのサインを自分なりに受け取って理解する努力をしていこうと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。