ここから本文です

バルキリーとモビルスーツは、宇宙空間ではどちらの方が速いですか? VF-1とRX-...

gor********さん

2013/7/2419:23:53

バルキリーとモビルスーツは、宇宙空間ではどちらの方が速いですか?

VF-1とRX-78ー2ガンダム(あとセイバーフィッシュ)
VF-25とウイングゼロ
VF-27とトールギス(ⅡとⅢ含む)
VF-19とV2ガ

ンダム、Gセイバーシリーズ
YF-29とダブルオーライザー

閲覧数:
2,394
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm6********さん

編集あり2013/7/2507:07:21

最高速度なのか加速力なのかによりますが、加速力とします。

バルキリーやガンダムのスペック値は低く設定されてる事は知っておいて下さい。加速力はジェットコースター並みになっちゃう機体が多々あります…。
推力とは別に解説にはメサイアバルキリーが15G加速で、スーパーパックの最大加速が30Gとあります。(トールギスが15G加速、つまりメサイアと同等)

①互角
②、③互角
④ガンダム
⑤バルキリー

ウイングゼロやトールギスⅢは通常時のメサイアには勝っています。が、メサイアSに次ぐ推力を持つルシファーに勝っているか不明なので互角にしました。


ただし最高速度ではガンダム側が全勝ですね。ウイングゼロはマッハ30近くまで、古い設定でもZガンダム等もそれぐらいです。
バルキリーはVF19がマッハ22とかなので。

~~~~~~~~~~~訂正しました。④はVF19でしたね、ルシファーだと思ってました。ガンダムに軍配でしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/26 07:05:34

感謝 一番説得力がありましたので、ベストアンサーにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2013/7/2507:08:35

バルキリーのエンジンは空気との触媒反応で回るので大気圏内ならどこまでも飛べますが、
宇宙空間ではスーパーパックの推進剤がなければごく短時間しか動けませんよ。

mad********さん

編集あり2013/7/2516:15:27

カタログスペック(性能設定)から比較したいけど。
ヴァルキリーの方は空虚重量(燃料や装備は含まない本体のみの重量)だけで全備重量の設定がわからないですね



以下は各ヴァルキリーの空虚重量と推力の比

VF-1
空虚重量:13.25t、
最大推力:11500kg×2 8333kg×1、
重量推力比:2.36

YF-19(試作機)
空虚重量:8.75t
推力:67,500g×2※1
重量推力比:15.4

VF-25
空虚重量:8.45t
推力:1,620KN+×2(165,304.8kg×2)※1
重量推力比:39.1

VF-27
空虚重量:12.08t
推力:1377KN×4(140,509kg×4)※1
重量推力比:46.5


VF-29
空虚重量:11.92t
推力:2,105KN×2(およそ214,794.2kg×2)、1,470KN×2(およそ149,998.8kg×2)※1
重量推力比:61,2

※1→宇宙空間での瞬間最大推力の値

VF-25以降はなにやら推力比が凄まじいことになってますが、あくまで空虚重量との比ですからね。
ヴァルキリー側の全備重量が20t近くいくなら、加速性能は意外といい勝負するかも。
最終到達速度は推進器の比推力がかわらないのでなんとも

ただし④番目のVF-19とV2ガ ンダムだけは、V2は推力値は不明ですが最大20G加速が可能となってるのでYF-19の本体重量比15.4を大きく上回ります、またV2推進剤不要で加速時間に制限がないため理論では亜光速到達も可能となってます。
なので設定スペック上だと加速性能、到達速度ともにV2がVF-19を上回るとおもいます。





マクロスFより前の作品は、わりと大人しめのスペック設定になってますね。

the********さん

編集あり2013/7/2421:24:35

初代同士の 重量 エンジン推力
ガンダム 60t 55500kg
バルキリー 13.25t 31333kg

宇宙空間ならガンダムかもね
推力的には・・・

でもVF-27になるとエンジン推力は140,509kg×4になります
ちなみにトールギスⅢは87,003kgな

りっくんさん

2013/7/2420:10:40

ガンダムとマクロス比べちゃまずいでしょ。
速さだけでいうならバルキリーの方がはやいですよ。
たとえば、トールギスなんて加速しすぎてパイロットが
絶命してしまうような描写がありましたが、
VF-27なんて4基のエンジンつんでGを一定時間かからなく
するようなシステムをつんでいますから。
MSは人同士の戦いでしたけど、バルキリーは最初から
異星人との戦いを目的につくられていますし···
私はマクロスもガンダムもどちらも大好きです。

ガンダムとマクロス比べちゃまずいでしょ。
速さだけでいうならバルキリーの方がはやいですよ。...

kni********さん

2013/7/2419:30:18

宇宙空間では空力を考える必要がありません
つまりバルキリーの様に飛行形態に変形するメリットはなく変形機構分の設備が無駄な重りになります
同程度の出力だと仮定した場合は余分な機構が無いシンプルな方が有利ですね