ここから本文です

日東駒専 東洋大学 2014年に受験予定の高校三年です。 先日三者面談がありました...

nii********さん

2013/7/2420:15:21

日東駒専 東洋大学
2014年に受験予定の高校三年です。
先日三者面談がありました。その際に、「帝京大学くらいだったら大丈夫だろうけど、東洋大学になると厳しいね」と言われました。偏差値としては、良くて47〜48

といったところで、希望学部は外国語系です。
今まであまり真面目に勉強してこなかったことを、今更ながら本当に後悔しています。

そこで質問なんですが、「受験生は夏が勝負」とよく聞きますが今年の夏から必死に勉強して受験に臨んだ場合、東洋大学・・・いわゆる日東駒専レベルの大学に合格すると思いますか?

相当アバウトな質問で申し訳有りません。ただみなさんが私の立場だったら、という形で、直感で答えていただけると幸いです。

閲覧数:
13,855
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egb********さん

2013/7/2814:36:19

少し前に「いまでしょ!」の林先生がテレビの番組でこんなことをいっていました。
言葉はあいまいですが、受験勉強をする時に、林先生は一ヶ月前に受験生に必ず言うことがあるらしいです。

「この一ヶ月が君たちの一生を変えるよ」

この言葉はつまり...
・1ヶ月頑張った人
⇒1.頑張って受かる人
⇒2.頑張ったけど受からない人
・1ヵ月頑張れなかった人
⇒3.頑張らないけど受かった人
⇒4.頑張らないから受からななかった人

・1の人はとてもすばらしいけど、2の人はうからなくても努力が足りかったと納得できる。

・問題は3と4の人たち、4の人たちはたいていこれで受からなかったという人が多かったと思う。
3は頑張らなくて受からなかったから努力ができない。

そして林先生はこういいました。

「もし君たちが1ヵ月ここで頑張ることができれば、一年頑張れる人なんだよ。一年頑張れる人は、10年頑張れる人なんだよ。10年頑張れる人は一生頑張れる人になる」

あなたなら多分この言葉を理解できると思います。

後最後に、これは今自分で出た言葉ですが...自身ないので受け止めなくても結構です><

やって損、やらずに損

どっちのが、気分いいですか?

質問した人からのコメント

2013/7/31 15:05:25

お二方のご意見、大変参考に成りました。私自身もあきらめることはせず、ギリギリまで粘って頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/7/2523:23:26

私なら少しでも可能性があるのであれば諦めることは絶対にしないと思います。勉強しても受からなかったらそれが実力なんだなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる