ここから本文です

給与差し押さえについてお願いします。 税金を滞納してしまい、給与差し押さえ処...

t_a********さん

2013/7/2422:05:57

給与差し押さえについてお願いします。
税金を滞納してしまい、給与差し押さえ処分を受けました。しかし、全額ではなく毎月5万ということでお話ができました。
市県民税ですが、市から県へ徴

収権が変わり、県の担当の方と相談しての結果です。
しかし、給与差し押さえ処分の通知が会社へいきましたが、会社側から「差し押さえはできない。ご自身で納付してください」と言われました。
でも、給与差し押さえ処分となり、裁判所からの執行命令だと思いますが、「できない。」となると一体こちらはどうすればよいんでしょうか?
毎月5万の承諾書も提出してありますが、自分で納付だと差し押さえ処分の意味はなくなりますよね?
会社側からできないといわれた場合、これからどのよいになりますか?
(主人の市県民税滞納です)
ちなみに不動産、車(所有権はこちらにありません)預貯金、生命保険、財産と呼べるものはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2013/7/2422:17:33

社が拒絶する意味と法的根拠が分かりませんが、現に給与が支払われてきちゃったのならご自分で納付するなり蹴っ飛ばすなり、ご自分で決めてください。

差押の通知を受けた社がそれを黙殺することは、
徴税当局vs社

の問題であり、貴方の問題ではありません。

質問した人からのコメント

2013/7/27 20:55:52

ありがとうございます。あれから、主人が上司へ話したら「特別徴収」と勘違いしたみたいなこといわれたそうで会社にはご迷惑おかけして申し訳ありませんが‥とお話でき、主人の立場も変わりなく会社側からもきちんとお話してくれたのでと評価も下がらずでした。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2013/7/2709:08:10

その場合、県と会社で紛争となり、最終的には会社が訴えられ(そして確実に会社が敗訴し)、会社の財産が差押になります。
そして何より問題なのは、そんな面倒事の根本原因であるところのご主人は、会社での立場が非常に危ういことになるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる