ここから本文です

毒貝の中で「リュウグウノツカイ」みたいな名前の貝どなたかご存知ありませんか? ...

aldosteroneさん

2013/7/2422:39:34

毒貝の中で「リュウグウノツカイ」みたいな名前の貝どなたかご存知ありませんか?
水面より下に歯舌を垂らしている貝なのですが、名前が出なくて…
よろしくお願いします。

閲覧数:
408
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wani*******さん

2013/7/2502:25:02

>毒貝の中で「リュウグウノツカイ」みたいな名前の……

水面から歯舌を垂らしたままにしている有毒の貝……ちょっと思い浮かびません。

「リュウグウノツカイ」みたいな名前の、という一節でふと考えたことですが、
ひょっとしてカツオノエボシ(クダクラゲ目カツオノエボシ科)のことを貝の仲間と勘違いされているのではないでしょうか?
だとしたら、水面より下に垂らしている物は歯舌ではなく刺細胞を含む触手です。

カツオノエボシについて:http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/invertebrates/portugues...

質問した人からのコメント

2013/7/26 23:05:15

感謝 これです!
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2013/7/2423:29:20

普通に考えると…

【アンボイナガイ】

ですけどね…
?( ̄▽ ̄?)