ここから本文です

花を植える土について

rat********さん

2007/3/1801:48:43

花を植える土について

花を植える土について。
一度花を育てて終わった土に、また別の花を植えても栄養分はないのでしょうか。
そんな話を聞いたことがあるのですがはっきり覚えていないので教えてください。

また、その土を使いたい場合新しい土とまぜたり、マグワンプのような肥料を混ぜても
意味はないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kopiuraさん

2007/3/1807:46:23

一度使った土の多くは、肥料分は十分あるんですが、ある種類だけ不足するんです。窒素だったり、リンであったり、カリウムであったり、微量要素の亜鉛であったり様々です。

その土を使う場合は、土壌の微生物が活発に繁殖する環境を作ることで不足した栄養分を補い、根の健康を守り、病原を除く必要があります。病気に強い植物ではそれほど気にしなくても大丈夫です。

1.通気を良くするために良く耕します。 2.有機物を入れます。腐葉土など 3.化学肥料を追加します。 

普通の草花の苗を植えるのでしたら以上で十分です。

病気になりやすい植物では、土を焼いて(あるいは煮て)殺菌します。その上でPHを合わせます。中性の土を好むか弱酸性、あるいは弱アルカリ性を好むかなどで火山性の酸性土を混ぜたり、石灰を混ぜたりします。

質問した人からのコメント

2007/3/23 17:04:31

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
素人なので、いろいろと難しいことをすると余計に失敗してしまいそう…
新しい土を購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/1802:47:15

どれだけの期間植わっていたかが問題です。
順調に育ち大きくなってから、抜いて新しい苗を植えるときには肥料分はほとんど無いと思います。
すぐに枯れてしまったような土は、肥料分は残ってますが、病原菌がいる可能性があります。

一度使った土を再生させて使うときは、有機肥料(腐葉土、牛糞など)を入れて
土自体に力をつけさせてから、マグワンプのような肥料を入れると効果的です。
腐葉土などを入れないと、肥料を入れても効果は半減してしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる