ここから本文です

シャリ=酢飯ですか?

ren********さん

2013/7/2422:57:12

シャリ=酢飯ですか?

閲覧数:
1,235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2013/7/2423:10:00

寿司屋ではそうですが、違います。
舎利(シャリ)とはお釈迦様の御真骨を指す言葉です。
銀舎利(白飯)、長舎利(うどん)といった使い方は刑務所の
臭い飯(麦飯)に対して使われる言葉ですね。
それくらいありがたいものだったのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2013/7/2423:11:27

>シャリ=酢飯ですか?

シャリ = 仏舎利 = 仏陀の遺骨

寺院の仏舎利塔には、米粒ほどの小さな仏陀の遺骨が納められているそうです。見たことないけど。

そのことから、米粒・ご飯粒を「シャリ」と言うようになった。
戦後の食糧難の時期だったかには、白米のことを「銀シャリ」などと言うようになった

すし職人の符丁で酢飯のことをシャリと呼んだりするようですが、罰当たりな言い方だと思います。
素人である客が職人の符丁を真似てシャリとかネタなどと言うのは、さらにみっともないことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/7/2423:05:16

舎利は仏様の骨の事で、白い事から、米やご飯の事をシャリと呼ぶようになったと言われます。
麦飯や玄米ご飯に対する言葉として、白米のご飯を銀シャリなどとも言いますので、酢飯だけの事ではありません。