ここから本文です

マイク延長ケーブルの質問です。リグはモジュラータイプのケンウッドですが、マイ...

jap********さん

2013/7/2423:14:23

マイク延長ケーブルの質問です。リグはモジュラータイプのケンウッドですが、マイクコードを延長したく、アイコムのモジュラータイプでいけますか?

たまたまアイコム用として購入したマイク延長ケーブル(非純正)を保有してまして、見比べるとジャックの形状とピン数(8極)は同じなんですが・・・
また、パソコン用のLANケーブル(空色のケーブル)のジャックの形状とピン数も同じなんですが、LANケーブルで代用可能なんでしょうか?

OM様ご教授くださいませ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/7/2519:22:24

「延長ケーブル」ならば、
プラグ側の1番ピンがジャック側の1番ピンへ、
プラグ側の2番ピンがジャック側の2番ピンへ、
プラグ側の3番ピンがジャック側の3番ピンへ、

という接続になっているのではないかと思います。
これなら8極モジュラーのものならどこのメーカーのものでも使えるでしょう。
私はLANケーブルを使ってICOM用を自作したことがあります。

ただし、マイクロホンのケーブルや、メーカー純正の延長ケーブルは、マイクの信号線がシールドケーブルになっていると思います。
他メーカー向けの製品ではシールド線の位置が違うでしょうし、LANケーブルを使って自作した延長ケーブルではシールド線ではないので、ノイズが混入したりする場合があります。

私が自作したものはシールド付きのLANケーブルでアイコムのモービル機用で、3mくらいのものです。
車で使用しましたが、特に問題はありませんでした。

質問した人からのコメント

2013/7/29 23:03:45

家にあった2.5mのLANケーブルで問題なく使用できました。今のところノイズも無しです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

暇人1966さん

2013/7/2511:17:59

質問の内容は、アイコム用として購入したマイク延長ケーブル(両端ともRJ48モジュラー)を、ケンウッドのマイク延長ケーブルとして使用可能かどうか聞いているんですよね。

延長ケーブルのつくりを考えると、マイク端子の役割なんか全く関係なく、1番ピンから1番ピン、2番ピンから2番ピン・・・7番ピンから7番ピン、8番ピンから8番ピンと単純にケーブルを延長しているに過ぎない。元の端子の役割が延長後もそのままの役割を果たすような作りになっている。
なのでアイコム用として購入したマイク延長ケーブルはケンウッドのマイク延長ケーブルとしても使用可能だし、Yaesu用としても使用可能です。
LANケーブルで代用可能かどうかと言う話についてはLANケーブルの種類によって可否が分かれます。
上で書いたように1番ピンから1番ピン・2番ピンから2番ピン・・・・・・7番ピンから7番ピン・8番ピンから8番ピンと言う関係が崩れているケーブルいわゆるクロスケーブルと言うケーブルについては延長ケーブルとして使用する事は出来ません。ストレートケーブルで有るならば、延長ケーブルとして使用可能です。

yet********さん

2013/7/2510:44:05

接続はそれぞれのメーカーが独自に決めますから、多分だめでしょう。
部品買って来てご自分で接続すればOKですよ。

tra********さん

2013/7/2507:03:55

>リグはモジュラータイプのケンウッドですが、マイクコードを延長したく、アイコムのモジュラータイプでいけますか?
同じモジュラータイプでも、ICOM~KENWOODは違います。

両方の接続をご確認になり合うようにつなぎ変えて下さい。

>LANケーブルで代用可能なんでしょうか?

何でも昔は試しましたが、最近は億劫になって未確認です…orz
お手元にLANケーブルが有ればご自分でお試し下さい。

少しでもご参考に成れば幸いです。

アイコムのモジュラータイプは取扱説明書に有ります。
例えば(PDF)

http://www.icom.co.jp/support/download/manual/pdf/ic-703.pdf

kog********さん

編集あり2013/7/2503:31:13

ピンアサイン、端子配列は各社違うので流用は残念ながら直接は無理です。
コードを途中で切って配線ハンダ付けしなおせば問題ないと思います。
そういうスキルがなければ、メーカーに延長ケーブルがないか問い合わせるとかしましょう。

他の回答者のリンク先は丸型マイク端子でまったく関係ないところですよ。
あなたの質問しているモジュラータイプコネクタに対して、回答していませんよ。
他人を攻撃するだけの愚かな人の回答など信用してはいけません。
回答履歴見て
アナタにとって参考になる人なのかどうか調べてみてくださいね。

モジュラー端子マイクケーブルについて質問しているのですからね。あなたは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる