ここから本文です

敗血症について教えて下さい。 曽祖母(90)が救急搬送され、敗血症と診断されま...

mmm********さん

2013/7/2500:22:06

敗血症について教えて下さい。

曽祖母(90)が救急搬送され、敗血症と診断されました。

曽祖母は普段特養で施設暮らしです。
23日夜、夕食後一回嘔吐。
24日朝、朝食後また嘔吐。
同日昼

、昼食後またも嘔吐。
そこで発熱が38.4度の為、救急車を要請。
この時点で駆けつけた私は上記の情報を施設関係者に聞かされた後、
意識はあるし、しゃべれるからそんなに心配いらないですよ、と言われて、救急車の後を追う形で病院へ。

病院では救急車で一緒に同行して頂いた施設の看護師さんと落ち合い、救急車出発前に車内でまたも嘔吐。そして発熱も40度を越えたことを聞かされました。

病院での検査後、診断書には敗血症、腎不全、心不全、急性胃腸炎の疑い。と明記。

その際も曽祖母の意識は明白で会話も可能でした。

曽祖母は脳卒中と二度患い、障害者です。(車椅子で排便もおむつ)
そして今年から軽度の糖尿病も患い、軽い認知症もあります。

23日の夜までは、ごくごく普段通りだったそうです…。

医療に詳しい方、上記の事を踏まえ、客観的なご意見をお聞かせいただけませんか?
曽祖母は危ないのでしょうか…。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a22********さん

2013/7/2505:52:47

会話ができて意識がはっきりしている状態でしたら、必ず亡くなりそう、という雰囲気ではないと思います。
ただ、90歳の超高齢の方が、発熱を起こして入院されればそれだけで1~2割くらいの方はなくなる印象を持っています。
急変することも十分にあり得るとは思いますし、急変してしまえば1日2日でお亡くなりになる可能性はあります。

ここ1,2日で熱が出なくなり、嘔吐もなくなれば、元気になっているという風に言えますし、熱や嘔吐が続くようであれば厳しいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/7/29 14:09:54

皆様ありがとうございました。
お陰様で、曽祖母は快復に向かっています。
お力添えありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jk4********さん

2013/7/2605:14:38

敗血症について。

過去、遡れば敗血症=菌血症と考えられていましたが、現在では、細菌感染を契機に発症しても、血液中の存在有無は無関係と考えられています。

『細菌が増殖している状態』は、正しい認識ではなく、感染を契機とした過剰な免疫反応による全身性の炎症というのが昨今の認識です。

そもそも敗血症は、年配の方や免疫力が低下した方に起こりやすい病態であり、腸内常在菌である大腸菌によって引き起こされることも多いです。

ヒトには、細菌などから身を守るために免疫機能があり、ある種の白血球が外敵とみなした場合、それらを攻撃、排除するしくみになっています。

しかし、この免疫機能も過剰に働くと、白血球等から産生されるメディエーターと呼ばれる物質が生体に悪影響を及ぼし、血圧低下、血液の凝固亢進が起こります。その結果、微小血管まで血液が行き届かなくなるため、循環障害が起こり、臓器障害〜臓器不全に陥ると言われています。

敗血症と診断されたのであれば、感染を疑っていることは間違いありません。

感染部位への処置がなされており、抗生剤投与が奏功すれば病態は改善するわけですが、細菌感染によって引き起こされた炎症反応がおさまらなければ生命の危険性はあります。

それでも血液浄化療法など、治療の選択肢が多い医療機関なら救命の可能性は十分あります。

快方に向かわれることをお祈りしております。

bei********さん

2013/7/2523:34:04

敗血症は字のごとく血液の免疫機能が負けているというように思っていただけるとわかりやすいと思います。
実際は,体内で細菌等が増殖している状態です。
当然,敗血症になると発熱も起こりますし,胃腸に菌が悪さをすれば嘔吐も起こすでしょう・・・
年齢的に,いろいろな臓器に障害がおこることは当たり前と考えてください,90年も活動してきた臓器ですから弱ってきて当然なのです。
糖尿病も膵臓の機能が低下し,インシュリンの分泌が低下してしまえば起こりえますし,脳卒中は何かわかりませんが脳梗塞であれば,年齢的には起こりえます。脳梗塞は気が付かないうちに起こっていることもあります。
どんなに医療が進んでも,老化に勝つことはできません,90歳の年齢を考えれば,いつ何が起こっても不思議ではないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる