ここから本文です

ロードバイクに取り付けた11~32Tスプロケとソラ RD-3500-SSの組み合わせでスムー...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2500:26:03

ロードバイクに取り付けた11~32Tスプロケとソラ RD-3500-SSの組み合わせでスムーズに変速してくれません。

シマノ クラリス カセットスプロケット CS-HG50-8、11~32T を買いました。クランクはソラの46×34T、チェーンはHG50、Rディレーラーはソラ RD-3500-SSの組み合わせです。リヤのロー側の変速がスムーズにいかず、変速してもカリカリ音が止まりません。良く観察してみると32Tのスプロケットとプーリーのクリアランスがほとんどありません。チェーンを一コマ足してBテンションボルトを一杯まで締めてましたらどうにか変速するようにはなりましたが、プーリーのカリカリ音はまだしています。スラント角に問題があるのだと思いますが、解決するにはMTB用のRディレーラーに交換するしかないのでしょうか?またクラリスのスプロケはロード用のRディレーラーと互換性はないのでしょうか?

補足私のRディレーラーはソラの RD-3500-SS ですので対応リアスプロケット最大/最小32T/11Tトータルキャパシティ37Tとなっています。交換するとすればソラのGSとMTB用ではどちらが良いでしょうか?
シフターは8S用を使っていますが上手くいきません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2013/7/2519:10:38

ロー側のストローク調整とか、リヤエンド曲がりとかは問題ありませんか?
あと、ローギヤでカリカリ音がするのは、フロントをアウターに入れた時だけとか、インナーの時だけとか、あるいはどちらに入れていても鳴りますか?
通常、コンパクトドライブだと50×34Tの事が多いですが、質問者さんはアウター46Tとの事なので、それによってチェーンの長さが微妙に違っている可能性があります。
シマノのロードバイクで通常のチェーンの長さの決め方は『アウター×トップに入れた時にリヤディレイラーの上下のプーリーが地面と直角に並ぶように』ですが、リヤのローギヤが28T以上の時は『ディレイラーを通していない状態のチェーンをアウター×ローギヤ(前後とも最大のギヤ)に入れて繋げられる長さ+2リンク(1コマ)』です。
つまり、普通なら50×32Tで長さを決める訳ですが、これが46Tになる事で、4リンク(2コマ)分、チェーンに余裕ができてしまいます。
これでフロントをインナーの34Tに入れれば、場合によってはチェーンテンションが緩くなってしまったりする事もありますし、また、アウターに入れた場合でもフロントチェーンリングの直径が小さくなっている分、チェーンが入って来る角度も違って来ますから、それが原因になる可能性もあります。
いずれにしても、現物を見てみない事には何とも言えませんが。

>クラリスのスプロケはロード用のRディレーラーと互換性はないのでしょうか?

それはありません。
だってクラリスって一応ロードコンポですから。

あとは、ソラとかクラリス辺りの性能の限界っていう可能性もありますね。
他にも、リヤエンドの形状や、フレームの寸法や形状などによっても影響を受ける部分ではあります。

>解決するにはMTB用のRディレーラーに交換するしかないのでしょうか?

に関して言うと、シフターがロード用の8速であるなら、リヤディレイラーもロード用にして下さい。
シマノの公式アナウンスでは、ロード用とMTB用では、シフターのケーブル巻き取り量が異なる為、インデックスが合わなくなるそうです(もしかしたら10速だけダメなのかも知れませんが)。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/26 01:56:41

ひとつひとつ検証してみたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2013/7/2501:25:20

RD-3500SSは32Tのスプロケに対応するはずだし、
トータルキャパシティ内におさまっていますよね。
シフターとスプロケを9速にするのが確実だと思いますが。

cot********さん

編集あり2013/7/2501:47:40

シマノの変速機は同段の組み合わせであれば基本的にロードとMTB用が互換します。

当ケースの場合、8SのMTB用カセットに9Sのロード用ディレイラーですよね。
同段ではないものの、シフター側が8Sであれば何とか使えそうな気がしますが、いかがでしょう。
もしシフターが9Sであればギアピッチの関係からかなり厳しい感じですね。
全体で1S分違ってきますので、途中から変速が難しくなるはずです。

その場合、シフターを8Sにする。
もしくはリアカセットを9Sにする。

というのが解決策かと。

またロード用であるSORAが32Tというギアにどこまで対応できるかもちょっと不安ですね。
当該ケースにどこまで合致するかわかりませんので、ご参考程度に。

【補足へ】
どちらがいいか、というのは私の知識では判断しかねます。

あと気になる点と言えば、フロント側。
クランクセットが9Sならチェーンは9S用スーパーナロウのほうがあいやすいです。
またシフターが8速STIであれば、そのシフターは互換性にいろいろ問題を抱える場合が多いようですので、今回のような混成にはトラブルが多いかもしれません。
(8S用STIは同段であってもデュラエースとその他の互換に問題があると言われています)
(STIはMTB用コンポとの組み合わせがシビアなようです)

大した情報を提供できませんが、一助になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる