ここから本文です

見つからないドメインの探し方 お名前ドットコムでも、URL直うち検索でも出ない...

yuta_915さん

2013/7/2506:45:32

見つからないドメインの探し方 お名前ドットコムでも、URL直うち検索でも出ない場合はどうすればいいですか?

見つからないドメインの探し方 お名前ドットコムでも、URL直うち検索でも出ない場合はどうすればいいですか?

お名前ドットコムやムームードメインで検索しても取得済みと表示されていて、

もうすでに取得されているなら検索で出てくるはずですよね?

このドメインがどうしてもほしくて、持っている方に連絡をとって譲ってほしいのですが

そもそもURLを直うちして検索しても出てきません、、、

八方塞がりでどうしたらよいのかわかりません、、、


わかる方は教えていただきたいです。

ドメインは↓

http://hanakoganei.jp/

を希望しています。

検索しても出てきません。

補足回答者様が二人いらっしゃるので、補足の回答を先にいただいた方をベストアンサーにすることにしました。

カテゴリーマスター様が教えてくれたサイトで検索してみたところ、有効期限が今年の12月となっていました

もし、この期限を過ぎて今のドメイン主様がドメインを手放した場合は

このドメインはどうなるのでしょうか?

またムームードメインなどで売り出されるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
374
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mintblue213さん

編集あり2013/7/2510:21:36

【補足に追伸】
有効期限が切れた場合は、更にそこから数十日間の猶予期間があって、その後に完全に手放されます。
そうなれば、貴方があらためて取得する事も可能です。

しかし現実的には、その有効期限で手放されることは期待しない方がいいと思います。
ドメインの登録は基本的に1年ごとであり、大抵の場合は、権利者はその期限内に契約更新して有効期限を延長します。
そのドメインの情報を確認したところ、取得したのが2012年12月ですから、全く使わずに1年だけで手放す事はまずあり得ません。
(すぐに手放すなら、わざわざ取得した意味がない)

==============================
【元の回答】

ドメインを登録しているからホームページを必ず公開しているとは限らないです。
つまり、検索して出てくるとは限らないです。
今後これからホームページを公開する予定で、ドメインだけを先に登録してあり、ホームページはまだ制作していないかもしれません。
どうしても使いたい名称のドメインがある場合、他者に先に取られてしまわないように、ホームページの制作前にドメインだけを取得しておくのは、ホームページ製作において普通の手法です。

または、「hanakoganei」という名称を自分だけが使いたい場合に、「.com」「.net」「.jp」などの主要なドメインについて全て同じ名称を登録して、他者が同じ名称のドメインを取得できないように押さえておくこともあります。

ドメインの登録者は公開されるので、検索できるサイトがあり、連絡先を確認する事は可能です。
例えば、以下のサイトとか。
http://www.whois.sc/
しかし、ドメインの所有者の連絡先が、ドメイン取得業者の連絡先が表記されている場合は、それ以上の検索は無理。
ドメイン取得業者に問い合わせても、個人情報は絶対に教えてくれません。

ドメインの取得は基本的に“早い者勝ち”ですから、他者の取得済みのドメインは諦めましょう。

質問した人からのコメント

2013/7/25 20:03:57

降参 早く補足していただいたのでベストアンサーにさせていただきます。
お二人とものアンサーで疑問がすべて解決しました。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chieko4900さん

編集あり2013/7/2510:44:40

jpドメインなら whois で調べます。

http://whois.jprs.jp/

ムームードメインで取得されてるようです。
間違いでなければ、ウィキペディアにも掲載されてる、そこそこ有名な人かも??


【追記】
ドメイン取得書によって放棄されたドメインは、約1ヶ月の間は、再取得の権利があるため、そのまま放置されます。
その後の更に約1ヶ月の間は、ドメインが凍結状態となり、誰も取得することは出来なくなります。
凍結期間が過ぎると、そのドメインは完全に削除されます。削除される = ドメインは存在しない、ので、この時から誰でも取得出来るようになります。
削除されると whois でも検索出来なくなりますが、それ以前のそれぞれの期間は [状態](status)の値が変わるので、定期的に確認しておくと良いです。

ちなみに、今現在のこのドメイン取得者はムームードメインというレジストラで取得していますが、誰でも取得出来る状態になった時は、誰のものでもないので、他のレジストラからでも取得出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。