ここから本文です

OCN IDサーバーへの不正アクセスにより、暗号化されたパスワードが流出した可...

som********さん

2013/7/2509:15:51

OCN IDサーバーへの不正アクセスにより、暗号化されたパスワードが流出した可能性のあるお客さまにお送りしています。

とメールが届きました。
gooは利用していましたがOCNは利用していません。
gooのほうだけ退会しました。
これで大丈夫でしょうか。
いまいち良くわかりません。
宜しくお願いします。

補足プロパティを見ました。両方同じでした。ということはOCNからきたということですよね。まずいですね・・・。やはり流失しているんですね。

閲覧数:
1,760
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2013/7/2510:17:35

私の所にも 同様のメールが来ました。
OCNのHPを ご覧になれば 分かると思いますが、
「OCN」の名前をかたって、パスワードを入力させる 悪質なニセ メールが出回っているようです。
****************************************************
☆本文中の…この部分に注目してください。

現時点で、上記以外のお客さま情報の流出被害は確認されておりませんが、
お客さまの「OCN ID」が第三者に利用されることを未然に防ぐため、
以下のページで「OCN ID」のパスワード変更をお願いします。

<パスワードの変更はこちら>
⇒【http~アドレス】
※オンラインによりご変更頂けます。
***********************************************************
<確認方法>

【http~アドレス】部分に カーソルをあわせて、右クリック
「プロパティー」 を見てください。

本物なら 文面と同じ【http~アドレス】が 表記されます。

文面の(メールに書いてある)とは違う 【http~アドレス】 が プロパティーに出てきたら
それは <違うサイトへ誘導するための 窓口>になっています。

私の所に来たメールは
<パスワードの変更はこちら>の部分だけが 誘導窓口 になっていました。
(誘導して 個人の情報を 書き込ませる フィッシングですね)

どうか、お気をつけください。

質問した人からのコメント

2013/8/1 09:20:34

どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpe********さん

2013/7/2511:26:43

被害者や、関係者への質問なんだけど、

ウイルス対策ソフトは、無反応だったのだろうか?

というか「フッシング対策機能の有る」ウイルス対策ソフトは、対応したのか、できなかったのか?

知りたいね~。


とくに、ウイルス馬スターは、反応したんだろうか?


-------------------

さて、カスペルガー症候群の患者がおおい、このカテゴリ。

カスペルスキーは、反応したのだろうか?

yasuの阿呆、こんな時こそ「能書き」垂れて味噌。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる