ここから本文です

幼児向けの絵本を作る事になりました。約6ページの絵本なのですが、良いアイディア...

aya********さん

2013/7/2511:42:22

幼児向けの絵本を作る事になりました。約6ページの絵本なのですが、良いアイディアがほしいです。少し仕掛けも必要なので、どなたかアイディアをお願い致します。

閲覧数:
8,672
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ols********さん

2013/7/2523:48:39

元幼稚園教諭です。
該当年齢に合いませんが、
お答えします。

何歳児向けかわかりませんが、
6ページですとストーリーには
しにくいですよね?

ボタンとボタン穴をつけてボタンを
はめる、ひもをつけて
結べるようにする、
ファスナーをつけて
上げ下げできるようにするのが
定番の手作り仕掛け絵本です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/7/2520:10:58

専門学校で絵本を勉強していたものです。
ベタですが、しりとりあたりが無難です。しかけとしては『はらぺこあおむし』や『メイシーちゃん』が参考になるかと思います。

chi********さん

2013/7/2519:07:27

絵本を作ったり、子どもの造形を指導している者です。

大人の頭で「幼児向け」の内容を考えるのは大変だと思います。
よっぽど柔軟な思考を持っている方か、よっぽど幼児のことを知っている方でなければ
たいていは「子どもだまし」な絵本になります。

じゃあ、どうするか。

子どもから教えてもらえばいいと思います。
近所の子どもを観察してると、一見おかしな行動をとったり、意味不明なことを言ったりしますが
それは、子どもなりの論理があってのことなので、「なぜそうした(言った)のか」を考えると
自分では思いつかないアイデアが生まれたりしますよ。

近所に子どもがいないなら、ネットで子どもの発言を探してもいいかもしれません。

あとは、自分が子どもになって、楽しく話を作ることですかね。

mic********さん

2013/7/2514:07:52

我が子の通う幼稚園の図書室に中学生が作った絵本が置いてあります。
丸が抜いてあってそれは月でした。世界の子供たちが描いてあり、最後にみんな同じ月を見てる。で終わってました。

かなさん

2013/7/2512:04:52

私も中学生のときに同じようなものを夏休みの宿題で作らされました!

私は「好きなもの」という題名で
小さな女の子の考えていることをふきだしにして、捲ると考えていることことが分かったり
誕生日やクリスマスが好きなものに入っていたので
プレゼントの箱のふたを切り抜いて、開くようにしたりしました。

こんなものでも参考になれば嬉しいです。