ここから本文です

実りある人生についてです。

pea********さん

2007/3/1813:42:30

実りある人生についてです。

自分の今まで学んできた事は自分の成長と平和な世の中になるまで善行をしていく事と義務であり願いであるという事を学びました。しかし自分の人生はくだらないと言われてしまいました。実りのある人生とはどういう人生ですか?人それぞれ実りある人生があると思いますけど皆さんの意見を聞きたいです。実りある人生とは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2007/3/1822:51:11

こんにちは。

少し分かり辛かったのですが
「自分の学んできた事は、自己の成長と善行を成すことが義務だという事で、いつしかそれが自らの願いとなりました。」
ということでしょうか?
それとも
「自分の学んできた事は、自己の成長と善行を成すことが義務であり、またそれを願うのがあなたの務めですよという事です。」
ということでしょうか?

どちらもあり得ることだと思いますが、一般的には前者でしょう。
私たちは多くのことを学びますが、それを自分自身の価値観の中にどのように取り入れるかは各人の自由となります。
自己の成長も善行を成すこともどちらも素晴らしいことだと考えます。
それを願って生きる人は、私にとって魅力的に感じます。

そのとき、自らが選び取った生き方に対してどこかの誰かがくだらないとかバカだちょんだと言ったところで何を動ずることがあるでしょうか。
自らの人生を賭けるほど大事だと考えることに対して何故自信がぐらつくのでしょうか?

と、そこまで考えが進んでまいりますと、もしかして後者であったのではなかろうかと危惧致します。
他人にあなた自身の考え方や感じ方を決められるものではないでしょう。
こういうことは(人生をいかに生きるか)自らが思い悩みながら考え、道を探っていったりするものです。
その中で芽生えてきた願いや信念は間違いなく自分自身のものでしょう。
そういったものは他人に何と言われようとも動じたりしない筈です。

質問の回答
実りある人生→充実した人生かな。(または悔いのない人生)

質問した人からのコメント

2007/3/22 20:02:17

成功 詳しく回答してくださって有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2007/3/1815:20:46

>しかし自分の人生はくだらないと言われてしまいました。
誰にどのような根拠でそう言われてしまったのかは判りませんが,あまりおかしな団体に近づくのはやめた方がよいと思います。

alo********さん

2007/3/1813:52:05

自己実現の自覚があれば他人が何と言おうとも、アナタはハッピーであるはずです。

アナタの人生はくだらないというより、文面から若い世代のようですので、アナタの人生は、これからではないでしょうか? まわりや周りの声が気になるのは自信がない証です。世界観を確立し、信念をもって行動し、ちょっとした批判・感想に左右されないことでしょう。

trf********さん

2007/3/1813:44:01

自分にとって「実りある人生」ならば、自分が満足できればいいんじゃないかな。
他人にとって「実りある人生」ならば、他人の幸せに貢献できればいいんじゃないかな。
生物学的に「実りある人生」ならば、子孫をたくさん残せることじゃないかな。

上のどれも満たせていません。うぅ、人間失格だぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる