ここから本文です

学生です。母の乳癌について質問です。 去年の十月、母の乳癌が発見され、全摘...

shu********さん

2013/7/2517:33:29

学生です。母の乳癌について質問です。

去年の十月、母の乳癌が発見され、全摘手術を行いました。

ステージは2A。浸潤性乳管癌でした。
腫瘍の大きさは4.2cmほどでリンパ節への転移はあ

りませんでした。
術後の病理検査の結果、タイプはルミナールbのHer2陰性。Ti-67は23%。
ホルモンレセプターはErもPgrも強陽性だったそうです。

その後、抗ガン剤による治療を終え、現在はホルモン剤による療法を続けております。

術後一年が近づこうとしている今、三ヶ月毎の血液検査や腫瘍マーカーでは異常が見つかってませんが、こんなハラハラした思いを十年近くしながら過ごすのかと思うと、絶望しそうになります。
まだ母への恩返しも何一つできていないのです。

正直なところ、現代医療における母のタイプの乳癌の5〜10年の健存率はどれくらいのものなのでしょうか。ここ最近そのことばかり考えてまともな思考ができません。どなたか知ってらっしゃる方がいたら、知恵をお貸しください。

また、再発防止に効果的な食事についても教えていただけると幸いです(取り敢えずR-1というヨーグルトをせっせと食べています)。

閲覧数:
897
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zis********さん

2013/7/2518:34:58

お気持ちは、十分にわかります。
でも、どんなに健康な人だって、事件・事故・災害に巻き込まれてしまいます。
気持ちを解放してあげないと、お母様も質問者さんも不幸です。
泣いても笑っても、同じ時間経過です。もったいないです。助かった命を楽しんで生きなくちゃ。
私も、ハラハラする経過観察を続けてる癌患者です。私は早めに再発しましたので、逆にヤケクソみたいに冷静になれたんです。
開き直ると楽ですよ。「再発してもかまわない、また治療して復活するだけのことだ!」
仲良く出かけたり、楽しんでくださいね。
癌を追い出すには、楽しく生きることだと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/27 00:00:44

その通りですね。人間いつ死ぬかなんて分からないですものね。取り敢えず長生きしてもらえるよう免疫力を高めてもらおうと思います。

「ルミナールa 再発率」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rie********さん

2013/7/2520:13:17

乳ガンは転移しやすいガンの一つです。5年生存率というのがありますが、個人差があってあまりあてにはなりません。検査でも症状が安定してるようなので、今のところ問題ないようですね。ガンに効果のある食べ物やサプリメント等、本屋さんに行けばいろいろ有りますが科学的根拠はありません。それより、家族一緒にいる時間を過ごす事が大切だと考えます。
私の母は早期発見、ステージ1での温存手術でしたが発見から一年しないうちに転移が進み他界しました。
個人差がある、難しい病ですのでお母様と一緒に家族も闘っていく病です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる