ここから本文です

学生です。母の乳癌について質問です。 去年の十月、母の乳癌が発見され、全摘...

shu********さん

2013/7/2517:33:29

学生です。母の乳癌について質問です。

去年の十月、母の乳癌が発見され、全摘手術を行いました。

ステージは2A。浸潤性乳管癌でした。
腫瘍の大きさは4.2cmほどでリンパ節への転移はあ

りませんでした。
術後の病理検査の結果、タイプはルミナールbのHer2陰性。Ti-67は23%。
ホルモンレセプターはErもPgrも強陽性だったそうです。

その後、抗ガン剤による治療を終え、現在はホルモン剤による療法を続けております。

術後一年が近づこうとしている今、三ヶ月毎の血液検査や腫瘍マーカーでは異常が見つかってませんが、こんなハラハラした思いを十年近くしながら過ごすのかと思うと、絶望しそうになります。
まだ母への恩返しも何一つできていないのです。

正直なところ、現代医療における母のタイプの乳癌の5〜10年の健存率はどれくらいのものなのでしょうか。ここ最近そのことばかり考えてまともな思考ができません。どなたか知ってらっしゃる方がいたら、知恵をお貸しください。

また、再発防止に効果的な食事についても教えていただけると幸いです(取り敢えずR-1というヨーグルトをせっせと食べています)。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zis********さん

2013/7/2518:34:58

お気持ちは、十分にわかります。
でも、どんなに健康な人だって、事件・事故・災害に巻き込まれてしまいます。
気持ちを解放してあげないと、お母様も質問者さんも不幸です。
泣いても笑っても、同じ時間経過です。もったいないです。助かった命を楽しんで生きなくちゃ。
私も、ハラハラする経過観察を続けてる癌患者です。私は早めに再発しましたので、逆にヤケクソみたいに冷静になれたんです。
開き直ると楽ですよ。「再発してもかまわない、また治療して復活するだけのことだ!」
仲良く出かけたり、楽しんでくださいね。
癌を追い出すには、楽しく生きることだと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/27 00:00:44

その通りですね。人間いつ死ぬかなんて分からないですものね。取り敢えず長生きしてもらえるよう免疫力を高めてもらおうと思います。

「ルミナールa 再発率」の検索結果

検索結果をもっと見る