ここから本文です

『昼までに準備できますか?』という文章を敬語になおしたら、『(お)昼までにご準...

bd4********さん

2013/7/2518:49:40

『昼までに準備できますか?』という文章を敬語になおしたら、『(お)昼までにご準備することはおできになりますか?』ってなりますか?

大学の授業でこのように習いましたが、回りくどいし、

間違っているように思います。

これで正解ですか?違うなら正解を教えて下さい!お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2013/7/2518:51:56

「お昼までにご準備いただけますか。」

でよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aop********さん

2013/7/2519:09:20

少なくとも、準備するのが相手であるからには、「ご準備する」と言うことはあり得ません。謙譲表現なので。大学の先生のミスでしょう。

実生活では、相手に準備をお願いする自分の謙譲の気持ちを込めて、「ご準備いただけますか」と言うのがふつうだと思います。より丁重な感じを出したいときには、「ご準備いただけるでしょうか」とも言います。「ご準備くださいますか」でもかまいませんが、なぜかあまり使われません。

もっと「できる」(可能)の意味をはっきりさせたいなら、「ご準備いただくことはできますか/できるでしょうか」という言い方になります。この場合は、相手ができるかどうかでなく、自分がしてもらうことができるかどうかなので、「おできになる」とは言いません。

tar********さん

2013/7/2518:55:00

機械翻訳みたいですね(^^;;

「お昼までにご準備していただくことは可能でしょうか」
「ご準備はお昼までには整いますでしょうか」

とかはどうでしょうか。原文の一字一句を敬語にするより、同じニュアンスで言い回しを変えた方が自然になると思います。
また本来日本語に"?"はありませんので、文章では使わない方がよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる