ここから本文です

バイクの騒音について。 一戸建てに住んでいて 普段は一階で寝ています。 ...

miu********さん

2013/7/2608:59:18

バイクの騒音について。

一戸建てに住んでいて

普段は一階で寝ています。

生後11ヶ月の娘もいます。

家の目の前は普段滅多に車が通らない

道路になっています。

7月に入って

から不定期に

エンジン音がうるさいバイクが

何度も通ります。

金髪のカップルでバイクは1台です。

時間も不定期です。

夜中の3時や5時が一番多いです。

夜中に来ると子供が起きてしまって

困ってます。子供が起きている昼間に

バイクが来ても子供はビクっとなり

泣きそうになります。毎日来るなら

一度警察へ相談も考えたのですが

毎日来るときもあれば3日間

来なかったり…とバラバラなので

旦那は、警察に言っても必ず毎日じゃ

ないから、難しいと思うよって

言われました。

因みにバイクのナンバーは控えております。

私の家の横がアパートなのですが

そこに住んでるみたいでバイクが

置いてある時に控えました。

アパートの管理人に報告しようと

思いましたが、アパートに管理人は

いないみたいです。

隣のアパートに知り合いがいるので

聞いてみたのですが、やっぱり

迷惑してるみたいです。でも毎日必ず

ではないし我慢するしかないかなー

っと言っています。

昨日は今までで一番ひどくて夜の9時~朝方の5時まで

しょっちゅう通って辛かったです。

とにかくエンジンの音がすごく響いて

私の家も揺れています。

旦那が一度バイクを見に行ったのですが

『多分改造はしてないよ、だから余計に通報は難しいかな』

と言います。改造していたら一発で通報できたとのことです。

毎日必ず夜中に来るわけではありません。

毎日のときもあれば3日間くらい

間が空く時もあります。

今週は今の所毎日です。でも時間は

いつも不定期です。

必ず毎日来るわけでもないので通報は難しいですよね

遮音カーテンなので対策は可能なのでしょうか?

私は一切防音の事が分からなくて

昨日試しにアマドをしたのですが

全然効果なしでした。

補足ありがとうございます。貼り紙の場合どういう風にかいたら良いでしょうか…改善無かったら警察へ通報などは書かない方が良いですよね。貼り紙をして逆上して余計にうるさくならないかも心配です

閲覧数:
17,348
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2013/7/2619:58:59

お気持ちわかります。
私も何度かバイク騒音に悩まされ、一時期は鬱になりかけたこともありました。

ただ私はある方法で1ヶ月~2ヵ月以内に、うるさいバイクを退けた経験があります。

解決方法は簡単です。バイクが家の前を通るたび、何回も110番しましょう!

そのときに必ず言うことは、いつも通る道の総称(OO公園の前の南の通りとか)バイクのナンバー、種類(スクーターかミッションか)所有者の特徴、所有者の家の住所、マンションなら何番の部屋か、相手の表札があれば名前までしっかり伝えてください。
また現在は#9110と言う警察の相談窓口もあります。そこでも上記と同じことを言って下さい。
原付なら市に連絡するのも手です。

いずれにしろしつこく通報してください。警察も市も何十件って通報があれば動きます。
すぐに効果はありませんが、1.2ヶ月でかなり効果でると思いますよ。

私の場合は、1台目のうるさいバイクは1ヶ月程度で通らなくなり、2台目は私のあまりのしつこさに警察の方が相手の家に3回、職場に2回顔を出したと私に連絡があり(私の連絡先も警察に教えました)、バイクの所有者は連絡後その後すぐに引っ越されました(苦笑

ここまでやると狂気を感じるかもしれませんが、逆にそこまでしないと騒音はなくならないんですよ。爆音鳴らしている連中なんて人のことなんてこれっぽちも考えてませんから。

ちなみに警察は誰が通報したか、相手には絶対に言いません。そうゆう法律があります。

バイク乗るたびに警察が家や職場に警察が来る。
報復しようにも通報者はわからない。でも自分の家は相手に特定されている。
馬鹿な人間でも見えない恐怖だけは耐えられないようです。

あと張り紙なんて効果ないですよ。逆上されて酷くなります。
警察なんてあてにならないと言ってるなら、実際にしつこく通報してやってください。

相手はどっちとも人間。かならず折れます。

質問した人からのコメント

2013/7/26 22:44:24

みなさん本当にありがとうございました。今日もひどかったのとカップルがバイク付近で喋ってたのでチャンスだと思い先程警察へ通報しましたが、『改造しているか見てみないと分からないので今度見てみます』とあっさり流されました。でも相手のナンバーとかも聞かれたので何もしないよりもマシになったかもしれません。カップルもいたし通報したらすぐに来てくれると期待してたのでちょっと残念です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/7/2619:51:26

不定期であったとしても、ナンバーも控えていて相手もおおよそ分かっている。
近くの人も迷惑している。
時間帯も非常識。

十分、警察に連絡する理由になると思いますよ。
無理だろうと決めずに、ダメもとでも相談をしてみてはどうでしょう。周りの人とかも場合によっては協力してね。

僕も実家の目の前が車の改造をしている店で、営業時間外の深夜2時以降にその店の客がかってに駐車場にたむろしてエンジン音を響かせていたので、警察に相談したことがあります。
検挙とかではないですが、時々パトカーが見回りのルートに追加してくれて、一先ず収まりました。

騒音はれっきとした被害ですよ。
赤ちゃんの事など困ってもいますしね。頭痛など、身体的異常が見られればなおさらですけど。。
とにかく、相談してみる事をお勧めします。

また、張り紙は効果的とは思いますが、貼る場所など、一応管理人か警察に話を通してからにしておいた方が良いと思います。
人の土地とかですからね。

本当に周りはイライラするものですよね。
改善されるよう、応援してます!
頑張りましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/7/2613:42:24

バイクの彼氏が彼女をアパートに連れてきたり、送ったりしているのでしょうね。
同棲でもしているのかも?

ところで、質問文からすると、警察に通報して相談しても良い気がします。
改造はしていないとの事ですが、騒音規制法と言う騒音に関する法律に引っかかりそうな気がします。
単にマフラーを交換していないだけであって、何かしらしていると思いますよ。
消音機を外すとか、マフラーに穴を開けているとかですね。

夜中に迷惑をかてけているとの事からヤンキーか何かでしょう。
近隣の人達も迷惑をしているとの事もあり、その事も含めて警察に相談した方が間違いが無いと思いますが?

nar********さん

編集あり2013/7/2609:27:43

補足、読みました。
イラスト付き等のポスターをパソコンで作るんですよ…。
バイクのイラストで、騒音出してる感じで。
言葉は騒音は大迷惑!!みたいな感じで・・・。
下に近隣住民一同って連名にする感じで。
通報等は改善されない場合には書いたら良いと思いますが、
繰り返し貼る事で、誰かが五月蠅いと思ってる事が解ると思うので、
相手のポストにも入れたりして、貴方に言ってる!!をアピる感じが良いかと・・・。
頑張って下さいね。


-------------------------------------------------------------------------
張り紙したら良いと思います。バイクに。
騒音が酷くて近所迷惑です!!って。
何度も張り紙してみては?