ここから本文です

ピアノ発表会の花束

jug********さん

2013/7/2612:09:02

ピアノ発表会の花束

今度ピアノ発表会に参加します。
参加といっても、今年習い始めたところなので演奏ではなく聴く方です。

子供が通っているピアノ教室主催ではなく、子供が習っている先生の先生(恩師)のピアノ発表会に
くっつけもらうピアノ発表会だそうです。

服装はどのような感じがいいのか子供の先生に聞きました。
しかし、花束や菓子折りなど持参した方がいいのかは聞きにくく聞いていません(;´Д`A

先生の恩師の方にはお会いした事もなく、どこのピアノ教室かも知りません(;´Д`A
また、先日頂いたパンフレットを見たら子供の先生も演奏するようで、順番に入っていました。
子供のピアノ教室に通っている方が演奏するのかどうかは知りません。

このような場合、演奏をすると分かっている子供の先生には花束なお渡しした方がいのでしょうか?

もし渡すのなら、花束を渡すまではどこかに隠すのですか?
演奏前に会場で絶対ご挨拶するのに、なんかプレゼント前に
花束を見られたら恥ずかしい(?)ような気がして・・・。

アドバイス色々とお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/7/2614:50:20

一般的なアマチュアコンサートやピアノ発表会での花束等、プレゼント方法を紹介します。

受付案内のプログラムを渡すカウンターの隣りに、記帳や花束、プレゼントを渡す窓口が設けられています。
そこへ渡していただくか、仮に設けられていなくても、受付の方へ「○○先生へ渡してください!」と伝えれば、必ず「御名前は?」と聞かれますので、そこで渡せます。渡していただいた花束やプレゼントは必ず纏めて受付カウンターから楽屋へ運ばれますので、先生が楽屋の花束コーナーを確認して、帰る際に持ち帰る仕組みが出来ています。
この方式は演奏会の一般的な例で、最初聞いた方は戸惑うかもしれませんが、極々普通な出来事なんです。私も初めはドキドキしましたが、恥ずかしいのは最初だけでした。
貴方様が先生に心に残る渡し方をされたいのであれば、演奏終了後に舞台の下から先生に直接渡すとか、演奏終了後楽屋に持って直接渡す事も出来ます。仮に座席の隣りに花束を置いても、恥ずかしい事なんてありません。是非是非恥ずかしがらずに、実行なさってください。先生もきっと喜びますよ!
それから、先生に見つからないようにこっそり持っていく事もありますが、小さいものであれば隠せますが、大きいと隠せません。贈る方は渡すまで見つかりたくありませんが、演奏する方は座席の隣りに花束が見えると、凄く嬉しくなりますし、ここはあまり気になさらない事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/7/27 19:51:21

笑う みなさまありがとうございました(o^^o)
先生お演奏後の休憩時間に、小さいですが花束を渡す事が出来ました。
日頃の感謝の気持ちや演奏のお礼の気持ち・・・渡せて良かったです♪( ´▽`)
でもやっぱり堂々と持っていれなくて、紙袋に隠して持参しました(;´Д`A
こちらでお聞きして良かったです。ほんとみなさまありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2013/7/2614:41:57

お子様の先生が出演なさるのであれば、是非花束をお渡ししてください♪

大抵の発表会では、受付の近くに花束等のプレゼントを預かって頂ける場所がございますので、ご安心下さい!
先生の楽屋へ行って直接渡すことが出来るのであれば、それでも構わないと思いますが、出演者の皆様もお忙しいと思いますので、やはり受付にて預かって頂くのが無難かと思います。

花束には一言メッセージを添えるとより一層心のこもったプレゼントになり、先生にも喜んで頂けますよo(^_^)o♪

何か一つでも参考になれば嬉しいです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる