ここから本文です

リーチできないルール?

que********さん

2007/3/1822:34:13

リーチできないルール?

リーチできない状態と言うのがあるそうです。
持ち点が1000点以下。
残り牌の数が4枚以下のとき。

これって本当ですか?特に残り牌が少ないと出来ないって本当ですか?

閲覧数:
3,522
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がすやさん

2007/3/1823:11:41

「持ち点が1000点以下」
これは、誰かがハコテンになったら清算になるルールでは、そうですね。
リーチ棒を出したら、ハコテンになってしまいますから。
持ち点がマイナスになっても続行するルールの時は、リーチしてもOKなところと、プラスに復帰しないとダメなところがあります。

「残り牌の数が4枚以下のとき」
リーチをかけるには、最低1回は牌をつもれないと駄目ですので、これはどんなルールでもダメでしょう。
残り5枚ならハイテイで自分の番に回りますので、リーチをかけられる最後のタイミングは残り5枚の時です。

質問とはズレますが、
リーチをかけると、チョンボになるルールもあります。
「当たり牌が、山の中に0枚なのが確定してる時です」
当たり牌が全部が、捨てられていたり、全員のチー・ポン・カン・ドラなどで表示されていたり、自分の手の中ですでに別な形で使われている時です。

質問した人からのコメント

2007/3/20 09:39:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2007/3/1921:03:27

リーチをかける時は1000点を場に供託しなければなりません。
「箱われ終了・0点は続行」のルールであればちょうど1000点の時はリーチがかけられますが、「0点で終了」のルールの場合はリーチをかけた瞬間に箱割れ終了となってしまいますからリーチはかけられないことになります。
「箱割れ終了無し」のルールの場合は大概は不足分を借りる事ができるのでリーチをかけるルールである事が多いですが、「箱割れ時はリーチがかけられない」「現状で1000点を持っていない時はリーチをかけられない」などの取り決めがあるとやはりリーチがかけられません。

また現在のリーチ麻雀ではリーチをかけるために「最低1回はツモることができる」という条件がありますから、ツモ山の残りが4枚ないと自分にツモ番が回ってきませんからリーチをかけることができません。
個人的にはツモがない、という理由だけでリーチがかけられないのは「必要以上のアガリに対する制約」であるので少々納得しかねる点もあるのですが、ルールとして統一されているので仕方がないと思っています。

str********さん

2007/3/1822:42:52

その場のルールにもよりますが、1000点以下の場合リーチを宣言する1000点棒が出せませんよね?ですからできないのです。箱割れのルールがない時は貸り(ツケ?)でできるルールもあります。

残り牌が4枚以下の時はツモが自分に回ってこないのでできないというか、意味がないのでできない様になっているのだと思います。役がない時はハイテイに期待しかないですね。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる