ここから本文です

日本で共産党が政権を取ったと仮定すると具体的にどのように生活が変わるのでしょ...

hak********さん

2013/7/2622:00:19

日本で共産党が政権を取ったと仮定すると具体的にどのように生活が変わるのでしょうか?
簡単で結構ですのでいくつかの点でわかりやすく教えてください。

補足ありえない仮定にも関わらず皆さん詳しいご回答ありがとうございました。意見がいろいろと分かれすみませんが、投票にてさせていただきます。BA迷い決められませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2013/7/2708:06:55

サービス残業がなくなって残業代が払われるようになるでしょう。
残業時間は月80時間内→50時間内と段階的に短く規制されるようになり、サラリーマンの帰宅時間が早くなると思います。
最終的には、ドイツなどのように、夕方4時、5時に帰宅して、家で家族で晩ごはんを食べたり、平日も野球観戦や観劇をしたり、家族で家庭菜園をする時間がもてるようになります。
こうしたゆとり社会は、消費を活発にし、ゆるやかに成長する経済に結びつきます。
若い人は、出会いの時間が確保でき、正規雇用も増えるので、未婚率が下がります。
保育園が充実して、夫婦で働きつづけ、保育園で育つ子どもが増えます。
保育園とともに介護施設も増え、雇用増の柱となるでしょう。
高齢化社会の中で、さまざまなサポーター制度や見守りボランティア、ネットワークが網の目のように増え、老後は年金をもらいながらボランティアにいそしむお年寄りと、介護を受けるお年寄りが増えるでしょう。
「財源はどうする?」という声が出そうですが、一番のポイントは経済をゆるやかな上昇の軌道に乗せられれば、財政問題はいろんな面から見て、解決に向かい始めるということです。
とくに、介護や医療が充実して、老後に不安がなくなると、北欧のように高齢者が貯蓄しなくても暮らしていけるので、貯金をせずに消費が活発になるのです。

もちろん、こうしたことが思い描いたとおりにはなかなかならないのも事実です。
ですが、「そんなのは理想」と、大企業言いなりにしていては、よくなるものもけしてよくならない。むしろ悪くなっていく一方。それが日本の今の現実ではないでしょうか?
ヨーロッパの人たちは、もう18世紀から、200年以上、ひどかった政治を自分たちで動かせる政治に変えてきました。
高福祉も、運動と選挙の結果なんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2013/7/2702:19:39

共産党が政権政党となった場合:
①所得税・法人税の累進税率が変更される。
(40~50%にしないと計算が合いません。昔と同じ4公6民ですかね)
②教育・福祉・医療に重点が置かれ、個人負担が軽減される。
③労働組合の権利が強化。
④生活保護受給者が激増
⑤企業は雇用を強制される。
⑥日米安保が失効し、自衛隊改め日本共産軍が莫大な税支出を行って再編成。
⑦竹島を韓国に正式譲渡。
⑧永住外国人に被選挙権付与。
⑨夫婦別姓を認め、女性の社会進出が促進されますから、婚姻や家族の観念が失われて、出生率は益々低下。

あらら、日本は財政がボロボロになってIMF管理ですね。
何も変らないなんて言っているお方が居ますけど、変らないなら共産党が政権政党になる必要が無いでしょう。
欺瞞をしてはいけないですよ。
共産主義を党是にする以上、目標は一つです。
混乱を避けるため、しばらく様子を見て、徐々に改革という名の革命をするのです。
自由経済と共産主義が両立すると思うほうがどうかしてますね。

天皇制打倒・国会の形骸化(日本共産党一党独裁とするため他政党の弾圧)、
政治犯の恩赦釈放と国外逃亡中の暴力革命主義者の帰国促進。

そして統制経済へ移行(農業従事者の固定化、金融・交通・通信の国有化)。
行き着く先は、憲法改正によって国民の権利を制限(反共を弾圧し、思想の自由は有名無実化します)。
国旗日の丸が真っ赤な色に塗り替えられて、ロシアと北方領土紛争、沖縄尖閣諸島で中国と国境紛争ですね。
国民皆兵・徴兵制(中国とは違うと強調すればするほど自衛隊改め日本共産軍の増強が必要)

共産主義は暴力革命を否定していないのですよ。
目的のためなら手段を選びません。
しかし、昔やりすぎた歴史がありますので、今はソフト路線で知識層の取り込みに重点が置かれています。
貧困層には受けの良い共産党ですが、経済政策を示さないので、どうやら国家財政の破綻は確定路線のようです。
贈与禁止・遺産没収でもやるのでしょうかね。

del********さん

編集あり2013/7/2706:49:41

別に与党になって政権をとったからと言って、なんでも出来る訳ではないんで、大きな枠組みは変わらない。
消費税の廃止に、資産課税の強化、金持ち、大企業優遇をやめ、予算のかけ方は変えていく事になんのと、社会福祉の充実をはかっていく事になるだろ。
ただし、それらがうまくいけばいいが、いかない時に、どうなるかと言った問題が後からててくる事になるのと、当然、始めは既得権益の無かったサラリーマンなどの一般の国民にとっていい事が多いんで、支持を強く集めてしまいすぎて、一党独裁に近い様な事にもなりえなくもない。
その場合、今の国民番号など非常に与党にとって有利な事が多く、権力の暴走がおきないとは言えないが、国民の投票による形での選挙があるんで、防止できるから大丈夫だろ。
基本は、平等性の強い社会主義色の強い資本経済国家。

補足 全くもって不勉強のもんだと、やれ暴力だとかとんでもない事を書いたりして非常に嘆かわしい。
レベルの低い人間では共産主義を実践する事はできないんで、犯罪者と同じ様にどうしようもない物がいる限り、社会主義の世の中まではどうに行えても、共産主義の世の中までは、ほど遠くて話にならんだろ。

ts_********さん

2013/7/2622:51:46

ありえない仮定ですね。でも万が一そうなったとしても、日本共産党には日本の国を経営するような能力はありません。万年弱小野党として原則論みたいなことばかり言ってることが存在の意義なので、政権政党になっても生活が大きく変わるなどとは思えませんね。資本主義もここまで成熟すると、もう社会主義国に変わることなどできないでしょう。一つの考え方として、現状のまま年間所得が120万円を超える人は所得税と地方税を合計で50%(半分は自分の収入、半分は国家の収入)にする代わりに、国民年金や厚生年金、健康保険料などの社会保険料はゼロ、子供の教育(保育園、幼稚園~専門学校、大学まで)に係わる費用もゼロ、医療費もゼロ、老人の介護費用もゼロ、結婚式と葬式代(標準的なグレードタイプ)もゼロ、こんな社会はどうでしょう?資本主義の国なんだけど、基礎的な生活面での貧富の差をできるだけ少なくするっていう考え方なんですけど・・・。

skk********さん

2013/7/2622:37:40

とくに大きな変化はないでしょう。

精神異常者たちが、妄想をさけんでいますが……。

アバター

ID非公開さん

2013/7/2622:33:50

共産主義の暴力はすさまじいです。

知識の乏しいもの(無教養のものや子供)に武器を与え、裕福なもの、教養のある者たちを襲わせます。

人類の歴史上、共産主義ほど人を殺したものはありません。

中国では6000万人~1億人
ソ連:2000万人
ヴェトナム:100万人
北朝鮮:200万人
カンボジア:100万人
東欧:100万人
ラテンアメリカ:15万人
アフリカ:170万人
アフガニスタン:150万人
その他政権についてない共産党:1万人
以上の虐殺がありました。

共産主義は資本家階級の搾取を「悪」とし、そこから労働者階級を解放することを「正義」とした。したがって資本家階級を弾圧し、虐殺し、彼らの冨を奪うことは「正義」になるのです

人を殺傷したり、冨を奪うことは、古来から常識的に悪とされてきたのだが、共産主義はその常識を覆して、虐殺が「正義」となる理論を生み出したのです

教養人を殺すことにより、人はさらに無知で本能に任せて暴走し、隣人を殺しはじめます。

反共産主義者たちは粛清の嵐の中虐殺されます。

文化を失い、教養のある人がいなくなり、国は恐ろしい勢いで衰退します。

中国やソ連がその代表です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる