ここから本文です

ガラケーとスマホの2台持ち、何かいい方法はありますか?

kas********さん

2013/7/2622:38:33

ガラケーとスマホの2台持ち、何かいい方法はありますか?

現在ドコモのガラケーを10年近く使用しています(SIMロックフリー手続き非対応)
これまでは、メールの送受信のみで、いろいろオプションをつけて、
2000円弱くらいを支払っていました。
通勤時間が長くなったので、パケ放題を検討したのですが、
最近SIMフリー機種の存在をしりました。

現在のガラケーは引き続き利用して、SIMフリーのスマートフォンを購入し、
OCNなどのSIMカードと契約して、挿入して使えばいいのか?
と思っているのですが、ほかに何か方法はありますでしょうか?

機械はさほど苦手ではありませんが、モバイルはさっぱりです。
詳しい方、お願いします。

補足デザリングがわからないので、それはちょっと調べてみます。
使おうと思っているのは、BBエキサイトのSIMカードです。
その場合OCNと異なるのでしょうか?
OCNのほうがおすすめですか?

閲覧数:
8,628
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2013/7/2720:44:27

はい。
「OCN モバイル エントリー d LTE 980」を使いたいということですね?
こちらの場合はSIMフリー端末ではなくてもいいです。
ドコモのスマホなら通信はできます。(テザリングは不可)

補足について
同じ会社のSIMカードでもコース(速度)によって料金がかわりますからどれがいいか一概に言えません。
BBエキサイトの場合、初期費用(パッケージ料金)は3675円ですが、今月に加入すると2100円になるみたいですね。
BBエキサイトの特色としては最高速度200kbpsで月787円とお得なプランがあるということです。(3Gコース)
OCNは初期費用3150円。高速通信は1日通信量30MBついてきます。通信量30MBを使い切ったら200kbspになります。
月980円です。
高速通信のあるかないかというとこですね。

わたしはhttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
を使ってます。こちらは月945円です。高速通信は月500MB分ついてきて、普段の速度は200kbpsです。
こちらの特色はwi2のWi-Fiスポットが無料で使えます。(AUやBBモバイルポイントなど)

ドコモMVNO比較サイト
http://ma-bank.net/word/92/
こちらで見てください。ポイントは初期費用、高速通信データ量、普段の通信速度、値段。

質問した人からのコメント

2013/7/29 11:46:23

お二人ともありがとうございます。補足にも対応頂き、とても助かりました。
ベストアンサーを決めかねましたので、先に回答を頂いた方とさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

編集あり2013/7/2709:25:53

OCNですとMVNOですね。

MVNOとは
http://e-words.jp/w/MVNO.html

今は、同様のプランが多数出ていますので、色々検討されると良いと思います。

http://ma-bank.net/word/92/

これらのプランをご利用頂く場合、SIMフリーとする必要はなく、APN設定をして頂ければ、ドコモで販売されている端末そのままでご利用頂けます。
ただ、ご購入いただいた端末と、お申し込み頂くSIMカードサイズをお間違えにならぬよう、ご注意下さい。

なお、他の方からも回答がありますが、テザリングはご利用頂けません。
ドコモの場合、テザリングはドコモ回線利用となる仕様となっている為、他社SIMではご利用頂けないようになっています。(ネットで「出来た」等出ていますので、私の環境下でも、アプリ利用等で、複数回試した事がありますが、出来た事はありません。)

補足見ました。

どこがおススメかは質問者様次第なので、なんとも言えませんが、私的には、Xi端末でご利用になるのでしたら、OCNが良いのかな?と思います。

現在、私は、hi-hoという会社のSIMを使用していますが、同じような価格でOCNの方が使用条件が良くなるので、現在切り替え準備中です。

現在使用中のプランです。↓

hi-ho
http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lte/d/

OCN
http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/