ここから本文です

乙四と第二種電気工事士

mmc********さん

2007/3/1908:20:11

乙四と第二種電気工事士

春です。春と秋にある年二回の査定の時期です。何かしら自己啓発を
しないといけません。前回は会社指定の通信教育をしました。
次は資格取得をしようとおもいます。

手っ取り早いのは乙四ですね。毎週試験ありますし。発表形式から
いって、運転免許並みでしょう。一方工事士は少しは準備しないと
いけません。1,2ヶ月は勉強しないと。面倒なんですよねえ。でも
ここでしないと、夏しか受験のチャンスは無いですし。乙四と工事士
どっちがいいですか?

閲覧数:
1,758
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

編集あり2007/3/1908:26:53

乙四って危険物取扱者試験乙種第四類ですよね、試験は毎週やってないですよ♪年に2~4回です。都道府県によって違います。

試験レベルから言えば運転免許よりもちょい難しいです。

だいたいの合格者は1ヶ月くらい時間かけてすこしづつ勉強しています。
高校時代に理科が得意な方でしたら化学系は勉強しなくてもなんとかなるかもしれませんけど、法令科目は運転免許より勉強がたいへんです。

まずは乙四受けて、試験慣れしてから電気工事士受けたらどうですか??

ちなみに、僕は前日に5時間勉強して合格しました。かなり運もよかったですけど♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(42,948件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
未経験歓迎の電気工事士 
  • 株式会社ライトアップ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県豊山町豊場(大字)
電工ナビ
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
工場 [正]①食品・飲料系製造、検品、②電気工事士
  • 株式会社東亜産業
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 福岡県久留米市城島町大依
バイトル
2020年度 新卒採用 平松電気工事株式会社
  • 平松電気工事株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
オカジョブ2020
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

編集あり2007/3/2113:48:23

自分は仕事の関係上最近両方の資格を取得しましたが、とり易さからいったら断然危険物(乙4)
だと思います。
東京でしたら月に3回くらい実施されています。自分は日曜日に受験し、試験終了後2時間位で
試験会場で試験結果が出て、合格した人はその場で申請手続きを済ませました。(平日受験は
後日発表のようです)一冊問題集を買って一ヶ月位勉強をすれば大丈夫だと思います。
ちなみに電気工事士は家で電気製品の修理(コンセント差込口の交換等)やコンセント増設などができるようになり便利です。但し、試験が年に一回しかないので十分に準備(特に技能試験)をされた方が良いかと思います。
最初に乙4、次に電気工事士が良いかと思います。いまからですと十分に両方狙えると思います。

hah********さん

2007/3/1908:31:50

東京(近郊)はいいですね~
乙4の試験がほぼ毎週あって。
他の地域は、せいぜい年に2~3回程度ですよ。

まぁ、愚痴は置いておいて。
そういう環境なら、工事士を先に取得されたほうがよいかと。
乙4はいつでも取得できる環境なのですから。

shi********さん

2007/3/1908:29:42

乙4で家を建てたやつ知らないけど、第2種電気工事士で家を建てた奴いっぱい知ってる。
私その一人で5軒所有。
やっぱ電気工事士かな。