ここから本文です

私は機械工学科に行きたい高3女子です。 一般入試で神戸大学工学部機械工学科に行...

cha********さん

2013/7/2623:59:19

私は機械工学科に行きたい高3女子です。
一般入試で神戸大学工学部機械工学科に行くか推薦入試(女子のみ受験可能でセンター試験は課さない専願)で名古屋工業大学に行くか悩んでいます。
学力的には今から必死で

勉強して神大に受かるかは五分五分な感じです。

皆様ならどちらを選択しますか?
参考に聞かせて頂きたいです。

また、名工大の女子推薦で受かるのがどのぐらいの難易度なのかなども詳しくわからないのでわかる方が居られたら教えて頂きたいです。

初めて知恵袋で質問させて頂きましたので失礼があったらすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2013/7/2720:49:27

高校生の時、前期神戸大機械、後期名工大機械で考えていました。
それは偏差値が神戸の方が高いという単純な理由からです。

実際、名工大の後期入学者のほとんどが前期名大または神戸大落ちです。

結局私はセンター試験が振るわず、前期名工大機械、後期神戸大海事科学で願書を出しました。
先輩や同級生にも前期名工大機械、後期神戸大海事科学だった人が何人かいます。
関西出身者のデフォルトのようです。

今の私ならどこでどの業種に就きたいかで決めると思います。

工学部とりわけ機械系学科では大学推薦で就職が決まるケースが多いです。
可哀想なことに文系学部生は何10社~100社近く自由応募で就活し苦労するようですが、
幸いなことに機械系は推薦1社、自由応募数社で就活しだいたい推薦の会社から内定が出ます。

その大学推薦の数は企業によって大学ごとに枠が決められており、
その枠は大学の偏差値ではなく、概ね就職した先輩の数に比例しているようです。
(東大京大東工大のような大学ではその企業に先輩を輩出しなくても
毎年一定の推薦枠が貰えたりするようです)

どこの大学でも就活では田舎の大学なら(近隣の)都会志向、
都会の大学なら(大学の)地元志向が多数を占めます。

したがって、
関西で就職したいのであれば
関西の企業から多くの推薦枠を得ている大学
即ち関西の企業へ多くの人材を輩出している大学≒関西の大学
を選ぶべきです。

同様に愛知で働きたいのなら愛知の大学を選ぶべきです。

推薦以外の話でも企業は地元向けに多く就職説明会を行いますし、
インターンシップや企業見学、工場見学、OB訪問でも地元の利で大きく左右されます。
(上記のイベントに参加していないと、
志望動機や面接での対応でディスアドバンテージが生まれます。
また、地元以外のイベントに参加するのはお金と時間を多く必要とし、
就活と卒業研究との両立が図れなくなる恐れがあります)

今の私が、高校の時の私(自動車大好き)にアドバイスをするなら、
名大か名工大に行って、
トヨタグループのどこかしらにインターンシップに行って
トヨタグループのいろんな所に見学に行って、
トヨタかデンソーかアイシン精機の推薦貰って第1志望で受けて、
トヨタ合成、豊田自動織機あたりを自由応募で受けるように勧めます。

偏差値の話で盛り上がれるのは高校生と、偏差値しか自慢のない大人だけです。

就職の話をひとまず置いといて大学院で就職したい地方に行くという意見には賛成です。
その場合は推薦で名工大、一般で神戸大で受かった方へ行けばいいと思います。

ただ他大学院への進学は就職で不利に働くことがあります。

そのため大学院進学においては、神戸大院、名工大院の選択肢ではなく
東大院、京大院、東工大院、阪大院の4択とならざるを得ないと思います。
1度これらの大学院の入試情報見てみてください。倍率低すぎてびっくりします。

名工大機械工女子推薦枠について

この推薦枠のおかげで名工大は工学部としても機械工学科としても全国トップクラスの女子率だそうです。
何年か前の紹介パンフレットに書いてありました。これは結構重要なことかと思います。

例えば同じ名工大でも女子推薦枠がない電気電子では毎年女子が0~数人しかいません。
これはあまりに不憫です。
反対に女子推薦枠がなくても都市社会工は工学部じゃ無いくらい女子がいます。
楽しそうです。

ただ女子推薦枠の入学生は一般入学生に比べ学力で劣るそうです。
本人たちが言ってました。

ただ、これは女子推薦枠の難易度が低いためなのか、
彼女らが受験レベルの数学、物理を経験していないからなのかは分かりません。

質問した人からのコメント

2013/7/31 00:08:58

皆様丁寧なお答えありがとうございました。皆様のおっしゃる様に自分がどこで就職したいのかやどちらの大学の方が自分がしたいと思っている事が出来るかなどを考えて決めたいと思います。
そして、何より今は勉強ひたすらやって、偏差値的に無理だからここにしようとはならないようにしたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baf********さん

2013/7/2716:50:11

名工大は一般で受けたのでよく分かりません。
ただ名工大の機械は留年が多いといううわさがあるので簡単に推薦で入れたからといって楽できるとは思わないほうが良いでしょう。
とりあえず推薦と一般入試は別試験なので、推薦は名工大、一般は神戸大にしとけば良いでしょう。

2013/7/2713:33:48

古い話ですが私が受験したころの名古屋工大は国立2期工では横浜国立と並ぶ最難関でした。
早慶・旧帝(1期校)・名古屋工大に願書を出しました。(幸い受けずにすみましたが、受けて受かって他がダメなら行くつもりでした。というかあくまでも併願校で決して滑り止めとは言えないくらいの難易度でした。)

dan********さん

2013/7/2709:25:58

どちらでもしっかり勉強したらよいでしょう。
一寸蛇足ですが、神戸大学と言うことで、神戸地区の地元ネタを一つ。
三菱電機の神戸製作所の、前の前ぐらいの所長は
名古屋工大出身でした!(笑)
そのあと取締役本部長ぐらいになったのかな?

2013/7/2701:24:59

機械科なら就職が良いので、神戸大だろうと名古屋工業大だろうとそれほど大差は無いと思います。近畿地方に就職する気なら神戸大、中部地方に就職する気なら名古屋工業大が有利でしょうが、半分以上は大学院に進学するので、そのタイミングで就職したい地方の大学院に移ることも可能です。どちらかは実家から通えるとか、学部卒で就職するつもりとかなら質問者さんにとっての差は出ます。

大差無いなら両方受けるだけです。推薦で名古屋工業大に受かった場合に、それを蹴ってまで一般入試で神戸大にするメリットは私は感じません。

問題は神戸大なら実家から通えるとか、近畿地方で就職するつもりという場合ですね。その場合は質問者さんにとって差があることになるので判断に迷います。私ならチャンスが多くなるのでそれでも両方受けるでしょうが、そこは質問者さんの判断次第ですね。

いずれにせよ、推薦は運もありますから一般の分も含めて受験勉強は必須です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる