ここから本文です

コンピューターウイルスについて

van********さん

2013/7/2700:42:51

コンピューターウイルスについて

新しいパソコンを買いました。
ですので、ソフトウェアをいろいろインストールしようと考えているのですが、仮に何かウイルスファイルがあった場合、それを実行しなければ感染しないですか?

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2013/7/2701:34:17

もちろんそのとおりですが、そういう奴は実行したと思わないような方法で実行できてしまうことが結構あるので、変なものには手を出さないことをオススメする。
あ、あとアドウェア系のモノは、普通にあるフリーソフトのインストーラでデフォルト選択でインストールされるようになっていることもあったりするので、インストーラは各ダイアログをきちんと確認して、変なものが入らないように注意してインストールしたほうがいいでしょう。
何はともかく、Webをうろつく前にセキュリティアップデートをきっちり入れて、プラグインなんか(特にJavaとFlash)も最新に更新しておきましょう。この辺の詰めが甘いと、どこかのサイトにアクセスするだけで変なものが侵入する危険性があるので、怠りなきよう。

質問した人からのコメント

2013/7/29 18:05:18

分かりました
怪しいファイルはよく考えてからダウンロードなどするようにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sma********さん

2013/7/2800:14:34

>それを実行しなければ感染しないですか?

それはユーザーが実行しないと感染しない場合だけです。

最近では何気に訪れたWebサイト開いただけで感染もよくあります。



>ソフトウェアをいろいろインストールしようと考えているのですが

感染リスクありますからそのつもりで。