ここから本文です

シャンプーや髪の毛についてです。 今年の春と、先日デジタルではないパーマをか...

luv********さん

2013/7/2701:53:58

シャンプーや髪の毛についてです。
今年の春と、先日デジタルではないパーマをかけました。春には、ゆるく、と頼んだのも原因だと想うのですが、綺麗にできたのは最初の一日二日で、あとは日に

よって調子がよかったり悪かったり…。くせっ毛で、しかも猫っ毛らしく、パーマをかけていないときのほうがくるくるしていたな、と感じるような日もありました。
わたしは小さい頃にもパーマをかけており、どのくらいもったのかはきちんと覚えていないのですが、写真では綺麗に形ができていました。
どうしてきちんとかからなくなってしまったのでしょうか?
先日は、前回がすぐに落ちてしまったこともあり強めにお願いしたのですが、髪の毛が少し傷んだだけであまり変わりありません。むしろ前よりもゆるめです。
美容師さんが二回とも髪が綺麗だと言ってくれたのですが、綺麗だとかかりにくいんでしょうか?それともシャンプーが原因なのでしょうか。何年かエッセンシャルを使ったあと、ハーバルエッセンスに変えたばかりです。この二つはシリコンが多いと言われているようですが、いち髪はかゆくなるしとってもギシギシして合いませんでした。
ちなみにですが、小さい頃は髪が細くて少なかったのが、今ではどちらも普通になりました。
まとまりがなくなってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

閲覧数:
421
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2013/7/2709:42:18

美容師です。

使用しているシャンプーの差異で、パーマにそこまで重大な影響はありません。

キレイ(傷んでいない)髪の方がきれいなカールがでます。 美容師の判断が悪いと思われます。

パーマはカットに比べお客様から見ると簡単そうにみえるかもしれませんが、パーマが上手な美容師は本当に少ないです。

猫っ毛にパーマをキレイにかけるには、多少の「コツ」が必要です。その美容師はそこを理解していないものと思われます。

だからあなたのせいではありません。

小さい頃にパーマをかけてくれた美容師の方が上手だっただけの話です。残念ですがお店を変えてください。」

質問した人からのコメント

2013/7/27 23:12:54

降参 美容室は二回とも違う場所なのですが、どちらもあんまりだったんですね…。美容師さんがおっしゃるならきっとそうなのだと思います。シャンプーも今のはとっても良いわけではなさそうなので変えてみます。
お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kos********さん

2013/7/2709:08:42

きっと綺麗でかかりにくい髪質なのだと思います。さらに、手触りがよくなるようにとシリコン入りのシャンプーを使えば、髪の上にさらに膜を作るのですからかかりにくくなるとは当然です。シリコンが悪いというわけではありませんが、かかりにくくなる→パーマに時間がかかる+パーマ液が強くなるので失敗すると髪への負担は大きいと思います。
美容師も何度かパーマをかけていれば髪の特徴などを捉えることができますので、今回はこうだった、と毎回報告して次回のパーマにいかしてもらえるようにすると良いと思います。あちこち美容室をかえるより同じ美容師のほうが結果的に成功への近道だと思います。

それから、『髪にあわない』は本来シャンプーの目的からいうと間違っています。シャンプーは地肌を洗うもの。もちろん髪についた汚れも落ちますが、髪をさらさらにするものではありません。それはトリートメントの役目。ギシギシしたのなら、洗浄してくれている証拠です。良いことですよ。シリコンたくさん入れてさらさらにするんですから、シリコンが入っていなければさらさらになりにくいのは当然のことです。どうしても洗いにくいのなら、美容室に相談すれば少なくとも市販のものよりは良いシャンプーばかり置いてありますよ。少々値は張りますが。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる