ここから本文です

太陽暦と太陰暦の、大きな違いは何ですか? 辞書で調べたのですが、似ているように...

hat********さん

2013/7/2710:42:55

太陽暦と太陰暦の、大きな違いは何ですか?
辞書で調べたのですが、似ているように感じました…。

閲覧数:
368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2013/7/2714:53:22

太陰暦は、月の形で何日かがわかります。満月なら15日で新月になると新しい月になって1日です。ほぼ3年に1度閏月があります(1月多い)。月が地球を1周する「1月」が基準です。

太陽暦は、月の形と日付に関係がありません。4年に1度閏年があります(1日多い)。地球が太陽を1周する「1年」が基準です。

[補足]

>満月から満月までが14日

コメントの中に、月の満ち欠けに関しての体験が乏しいような書き込みがあり、太陰暦だと月の満ち欠けが基本なので、こういう錯誤はあり得ないだろうなあと感じました。普段月をみていると、旧暦と言われる太陰暦の便利さがわかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/7/2713:33:56

今はご存知の様に太陽暦という事ですが太陽が地球を一周すると1年間という事でしょう。
でも陰暦は月の満ち欠けを基準にして決めていたという事です。
満月から満月までが14日そして、それが2回繰り返されて一ヶ月としたという事です。
つまり陰暦では一ヶ月は28日と決められていたという事です。

om2********さん

2013/7/2711:12:19

太陽暦 1年365日

太陰暦 1年354日
大の月 30日
小の月 29日


日本は太陰暦を使っていましたがこの11日の差を放って置くと33年で1年分のズレが生じるので
閏月で調整していました(太陽太陰暦)