ここから本文です

ツバメの赤ちゃんを助けたのは正解だったのでしょうか?間違いだったのでしょうか...

hin********さん

2013/7/2712:51:15

ツバメの赤ちゃんを助けたのは正解だったのでしょうか?間違いだったのでしょうか?

先日、ツバメの赤ちゃんの鳴き声が(頭上の)巣からだけじゃなく足元から聞こえたので、見てみると花壇に落ちたツバメの子が鳴いていました。

このまま放っておけば、猫に食われるか餓死するかのどちらかと思い、巣に戻してあげないと…と思いました。

脚立を使って、巣には戻して一件落着…はしたのですが、本当にこれで良かったのかと悩んでいます。

もしかしたら、
人間の手に触れたことで親鳥が人間のにおいを嫌って餌を巣に運ばなくなってしまって、巣にいるヒナたちは全滅するんじゃないかって。
そうすると、私はツバメの子を助けるどころか死ななくて良い他のヒナ達まで死なせることをしてしまったんじゃないか…と。

または親鳥がちゃんと戻ってきていても、他のヒナ達が人間のにおいのついたヒナを嫌って、また巣から落とそうとするんじゃないか…とも思ったりします。

助ける前にこれらの考えが浮かばなかったわけじゃないのですが、
目の前で鳴いてるヒナを見て無視して素通りができませんでした。

来週またその場所を訪れるので、その時に分かることもあるかもしれませんが…

私の行為は正しかったのでしょうか?間違いだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2013/7/2714:59:56

正しいか否かはそれぞれの立場によって異なるでしょう。
自然の摂理に手を出すなという人もいますし、
見過ごすことができないという人もいます。

匂いがついたことを気にされているようですが、
人の匂いがついた雛が親に見捨てられるというのはただのデマですので、
その点については全く御心配いりません。

飛びながら昆虫を捕食するツバメにはそもそも鋭い嗅覚は備わっていません。
命懸けで数千kmの旅をして日本に帰ってくるのは、子孫を残すためです。
匂いがついたくらいで大切な雛を見捨ててたら、
ただでさえ低いツバメの雛の帰還率(一割程度らしい)がますます低くなってしまいます。

(ちなみに、自分も先々週あたりに巣ごと落ちた雛を 4 羽、仮巣に入れて元の場所に設置しました。
ばんばん素手で触りましたけど、親はちゃんとお世話して、昨日無事巣立ちを迎えましたよ。)

雛が落ちることは頻繁に起きます。
連続で落ちる雛も多いのです。
まだ目も開かない頃でも、巣の中の押し合いで落ちることがあります。
戻し方が悪いと、戻した雛がまた落ちてきます。
巣の中は外見よりずっと狭く、雛で埋まっているので、
雛たちの上に戻してしまうと、また押されて落ちてきます。
大きくなると羽ばたき練習中に誤って落ちることがあります。
スズメが巣を奪う目的で雛を落すこともあります。
ペア外のオスツバメが、ペアのメスを奪う目的で、巣の中の雛を落すこともあります。
御心配のように親が子を落すというケースは、実はほとんど無いのです。

雛が落ちた場合、親ツバメは拾いたくても拾うことができません。
ですから、落ちているツバメの雛をみかけたら、速やかに巣に戻してください。

ツバメは害虫を食べる益鳥として、昔から大切にされてきました。
ツバメの方でも天敵から守って貰うために、わざわざ人目の付く場所で営巣します。
ツバメと日本人の間には、長い歴史に培われた信頼関係が成立しているのだと思っています。
こんな野生生物は、ツバメ以外に存在しません。
そんな日本人の末裔として、これからもツバメを大切にしていきたい、というのが自分の考えです。

質問した人からのコメント

2013/8/3 04:38:52

ご回答ありがとうございます。皆さん参考になりました^^
BAは、気になってた「人間の匂いのせいで親鳥が雛を落とすようなことはない」という情報をくれたこちらの方に。
ですよね?私も、「人」の社会に入り込んで巣を作ってるくせに、人間の匂いをそんなに嫌うかな?と思っていたので、スッキリしました。
また「善悪」の判断についてですが、他の方の回答を読み、「その時に自分が正しいと思える事をすればいい」と思えました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/7/2713:02:39

正しいか間違いかは人の見方によって変わるので何とも言えません。

人間が自然界に手を出すべきではないという見方からすれば正しくはないと
言えるかもしれません。観光地に現れる野生動物が餌付けされてしまい問題
になっていますが、もっと身近な例でも、蜘蛛の巣にかかった蝶を逃がすのは
生態系を壊す行為で、蜘蛛にとっては迷惑この上ないという話もあります。

同じように、餓死したり猫に食われたらそれが運命なのであって、人間が手出
しすべきではないという考えもあるでしょう。

ただ、私でもやはり目の前の小さな命は救ってしまうと思います。正直、ツバメ
だからというのはあります。小さなゴキブリなら救いません(^^;。それは人間の
自分勝手なところでしょうね。

巣に戻したヒナが無事に成長するか、他のヒナに影響はないか。こればかりは
誰にもわかりません。何の問題もなく成長するかもしれないし、逆に他のヒナに
も影響が出てしまうかもしれない。どう転ぶかはわからないのです。まあ、ヒナを
巣に戻したら立派に成長したという話は聞くので、心配し過ぎることもないでしょ
うが。

ということで、「自分としてその時正しいと感じる行動をした」と納得されればよい
のだと思います。地面に置き去りにしたらそのヒナが助かったという保証もまた
ないのですから。

kir********さん

2013/7/2712:58:54

小学校の頃、学校に巣があったのですが、雛が落ちていた事があります。
先生が戻していたのですが、
何度も巣からおちてしまいました。

理科の先生がいうには、一度人間の匂いがつくと、親鳥が一度落ちた雛を巣から落としているみたいです。
戻す時は手袋などをして戻した方がいいと言っていました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる