ここから本文です

テレビの音にイライラします。両親がテレビ好きで、我が家ではほぼ一日中テレビが...

fak********さん

2013/7/2713:44:24

テレビの音にイライラします。両親がテレビ好きで、我が家ではほぼ一日中テレビがついています。 私も全く見ない、という訳ではありませんが、家族が集まる食事中や後以外はほとんど見ません。

家ではともかく、職場の休憩中にテレビを付けられると本当にイライラします。音楽や好きな映画等の音はあまり気にならないのですが…。

他にも、安い時計の秒針の音。家を歩き回る家族の足音。子供の泣き声、甲高い声が嫌いです。普段はイヤホンをしたり、可能ならばテレビを消す。音量を下げる、などしているのですが…どうしたら音にイライラしないでいられるでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/7/2719:37:47

テレビには強く反応しているようですが
もしかしたら聴覚過敏ということはありませんか。
高音がいや、低温が気に障るなどあるかもしれませんが
聴覚は敏感で、うるさい音と認識するとそれがかなり疲労につながります。
また、うるさいところで誰かと会話するのもかなり疲れます。
一度耳鼻科で相談し、
何か対策できるなら指導してもらってはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2013/7/3009:56:31

音と耳に意識しすぎてるんじゃないでしょうか。
生活音と思っていたらいいんじゃないでしょうか。

ger********さん

2013/7/2800:01:08

我が家にもテレビ好きがいます。そして私もずっとテレビがついているのが苦手です。どうしても見たいという番組でもなさそうなのに、すぐテレビをつけたがります。テレビがないと生きていけないのかしらと思ったのですが、音がないと落ち着かないのかもしれません。あなたや私とは逆で、テレビの音があることで安心感があるのでしょうか。

甲高い声等は嫌う人が多いと思いますが、あなたの場合、足音や時計の音にもイライラするようですね。音が原因ではなく、あなた自身が何らかのストレスを抱えているということはないですか?心あたりがあるようでしたら、何がストレスになっているのか考えてみませんか?
といってもこの世はストレス社会。何が原因なのかわからないかもしれません。

周りには音があふれかえっています。そこから逃げるのは不可能でしょう。音を意識するとますます気になってしまいます。やはり何らかのストレス解消法が必要になってくると思います。
私の場合、夜は早めに寝室に入りハーブティーを飲んだり、時々カフェで読書をしながらスィーツを食べたりしています。また雨や風等の自然界の音を聞くことで、心が癒されることがあります。あなたに合った気分転換の方法を探してみて下さい。

ちなみに私は家族にはテレビがずっとついていると気分が悪くなると、はっきり伝えているので、最近気を遣って時々消してくれるようになりました。

aww********さん

2013/7/2719:03:02

外では無理ですが、家の自分の部屋だけでも自分の好きなように、やれる事やりたい事、それから我慢したら辛いから、言いたい事できるだけ言ったらどうですか?

我慢してると損するだけですよ

多分、本当の自分を見せてないっていう気持ちありませんか?
私は、辛いけど我慢してるんだって
言った方が楽になりますよ
自分だけ我慢すればいいやって思ってると、全部イライラになりますよ
誰かに聞いてもらうだけでも違いますよ

バカヤローってオモイッキリ言えたらスッキリ・・・・てめえらボコボコにしてやろうか?

ぐらい思えると少しは、楽ですよ

ラッキー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる