ここから本文です

自賠責の障害等級認定の申請手続きを加害者側弁護士に任せることなく自分(被害者...

nom********さん

2013/7/2716:27:24

自賠責の障害等級認定の申請手続きを加害者側弁護士に任せることなく自分(被害者請求)にでしたいのですが、
請先を教えて下さい。又アドバイスお願い出来ればありがたいです。

補足当方の弁護士は取り敢えず自賠責の後遺障害診断書を相手弁護士へ送るように言われています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2013/7/2718:32:39

自分も被害者(過失0)です。いま相手側とやりとりの真っ最中。被害者請求を済ませ、後遺障害の認定を受けた状態。当初から、相手側の損保会社が信用できず、こちらも弁護士に対応を依頼しました。それでも、なんやかやと相手側は消極的な対応。今後のことを考え、本裁判も辞さない考えでいます。行政書士に依頼するのも一考かもしれませんが、確実に被害者請求を行うなら、弁護士が最適。相手側は、専門にやっているため、相当したたかです。一銭も出したくないのが見え見えです。こちらも身構えて対処したほうがいいと思います。後悔先に立たず。ひるむことなく、強気の態度でいきましょう。参考まで。

【補足を読みました】
なんとも不可解な、被害者側の弁護士先生の動きですね。
普通、被害者請求はこちら側サイドの手続きのみで完結するはず。それを、加害者側の弁護士に渡せとは(?)
このことは、加害者側の手続きに委ねるという意味です。なにか妙ですよね。自分でもおかしいとお思いでしょう。
今の弁護士にそのまま依頼し続けるなら、「被害者請求を行いたい。それの手続きを速やかにお願いします」
このひとことで済みます。もし、それでも埒があかなかったら、別くちを考えるべきでしょうね。
いらぬおせっかいでしょうが、被害を受けて、さらに面倒なグチャグチャに巻き込まれるなんて、哀しすぎます。
ご健闘を。

質問した人からのコメント

2013/8/2 12:45:50

感謝 ありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fir********さん

2013/7/2717:02:13

私も今後遺症認定してますが弁護士委任して弁護士に任してますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる