ここから本文です

山口県周南市の5人殺害事件は犯人の男が実は集落の人たちから執拗なイヤガラセを受...

hea********さん

2013/7/2717:00:14

山口県周南市の5人殺害事件は犯人の男が実は集落の人たちから執拗なイヤガラセを受けていてトラクターに火を付けて燃やされたりしたというのは本当ですか?

付け火して 煙よろこぶ 田舎者

というのは自分の

トラクターに放火して喜ぶ田舎の人に対する嫌味の意味だそうです

補足TBS の番組で集落のオヤジが「犯人は草刈り機を燃やされたことを恨んでたんじゃないか」と墓穴を掘る発言をしてました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2013/7/3006:28:39

「寂しいから、村の行事・集会に積極的に参加して、村人と仲良くなろう!」

↑こう前向きに思っていたら、事件は起こらなかったと思います。

とwina lightningさんは言っているが、犯人はとっくにこのままじゃ孤立する(自分も集落も)と
交流会や地域活性のために皆で何かイベントをしようと集落のリーダーに持ちかけたそうな。
でも無視され続けた。警察にも相談しているし彼なりに努力していた。
前向きにそう思っているのに事件は起きましたよ?
変わらなければいけなかったのは村人達ではありませんか?
被害者遺族が「もう洗いざらい全部言ってほしい」と言っているのを見て
やはり加害者だけの問題でない気はしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2013/7/3111:48:31

容疑者にはこんなに同情があつまってるけど、やっぱり放火と殺人は、死刑になっちゃうのかな。
可哀そう。

わんわんも死んでしまって、容疑者自身ももう山で死ねた方が楽だったのかなって思うけど、どちらにしても死んでしまう前に、村人たちの悪行の数々を公にしてほしい。
被害者遺族にも、いかに自分の家族がよってたかって一人の人間に卑劣な行為をしていたか、わからせたい。
まぁ、うすうすわかってるのかもしれないけど、遺族も。

村人たちなんか変なんだもん。

噂になっている、容疑者に対しての嫌がらせの数々。。。
テレビで嬉々として、おかしなコメントを語る村のおじさんおばさんたち。
人様を刺しておいて、怪我くらいにしか思ってない人たち。
八墓村じゃないけど、そんな不気味な印象。

cr_********さん

2013/7/2908:54:45

一言で言えば、どっちもどっち的なところがありそう。お互い様みたいな。犯人もかなり変わり者みたいだし。最近になくひどい事件ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ao_********さん

2013/7/2823:26:29

本当らしいですね。
僕が思うには···もう、この村人達は、殺されて当然の酷いことをしてると思います。この話を聞いたとき、もういっそ全員殺せばよかったのに、とか思うくらい腹が立ちました。ここの村人にね。
付け火というのは、草刈り後の草を燃やすという行いのことを言うらしいです。「草を燃やして喜んでる、この田舎者どもめ、」的な感じで詠んだのでは···と思うのですが。

sky********さん

編集あり2013/7/2902:23:50

私はここの村民のほうに腹が立ちます。本当に陰湿ですよね。人を殺してしまったことはもちろん悪いです。ですが、それ以前に自分たちが何をして来たか、です。刺したり、犯人の物を燃やしたり、集団いじめの結果でしょ。犯人に同情してしまいます。正当防衛だと思います。臭いとか言われて、あの大人しそうな犬もかわいそうです。ちゃんと面倒みてくれる人いるんで
しょうか。犬に罪はありません。

補足読みました。最低ですね。被害者面してこれからものうのうと生きていくんでしょうね。つけ火して...は、村民のことでしょ。あと、保護されていた犬が亡くなったという記事みましたが、本当なら更に許せません。

cha********さん

2013/7/2721:54:32

刺されたり放火されたり農薬まかれたり、もしかしたら容疑者は自分が殺される危機感があったのかもしれません。防衛として結果的に犯罪となってしまったら気の毒極まりない事です。しかし集落の病的な恥部が全国にあらわになってここの住民は何を感じているのでしょう。今まで自分たちはまともだと思っていたのでしょうが。

wina_lightningさん、火消しに躍起ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる