ここから本文です

義妹の帰省について・・ 何度も同じ様な質問してすみません。 私は新婚半年...

mam********さん

2013/7/2718:06:19

義妹の帰省について・・

何度も同じ様な質問してすみません。

私は新婚半年で義父、旦那、私で同居しています。(義母は数年前亡くなっています)

私が同居する前は義妹はほぼ毎月、長い休みにはほぼ全部(夏休みは1カ月以上)車で3時間ほどの実家に帰省していました。

今回の夏も最初は一週間位帰ってくると言ってました。(最初は10日でしたが)

義母が居るわけでもなく私が同居してるので2泊位にしてもらえないか旦那に言ってもらう様に頼んだら、言いずらいのか旦那はしょんぼりして元気がありません。

私が悪い事言ってますかね?

そんなに帰って来たいなら私は別居も視野に入れています。私も好きで同居しているわけでもなく義父も娘の方がいいだろし義妹も前みたいに帰って来たいだろうし。。。

義妹も嫁ぎ先では向こうの親と住んでいるので気持ちはわかるのですが。

ちなみに私の両親は他界して帰る実家がありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2013/7/2820:13:16

私の状況と全く同じなので、思わず投稿してしまいました。

正直、今のうちに嫌なことは嫌、おかしいことはおかしい、とはっきり言っておいたほうが良いです。

そうでないと私のように30年以上、そういう憂き目にあいますよ。

今は我慢できても、いずれそのすれ違う思いはどんどん亀裂が大きくなって、修復不可能な状態になります。

それで出て行けというのであれば別居すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/29 18:12:43

感謝 結局2泊で帰ってもらえる事になりました。亡くなったお母さんのお姉さんが私の気持ちを解ってくれて説得してくれました!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2013/7/2719:54:53

実家の広さがどのぐらいかにもよるかな。
悪い事を言ってるとは思わないけれど、兄にとって妹はいつまで経っても庇護する対象であり、ある意味妻には親以上に というか自分の妹だと思うぐらい大事にして欲しいと無意識のうちに思っている気がします
言いづらいんじゃなくて、妹を邪険にされて悲しいのかもしれません
滞在中に料理など手伝って貰うのは無理なんですか?

気持ちは良くわかるのですが、私はなるべく仲良くやる方が上手くいくのではないかなと感じます

bur********さん

2013/7/2719:33:27

お気持ち、よくわかります。
私も貴女様の立場だったら、と考えるとやっぱり嫌だと思います。

私の周りや親戚のことを思い出してみると、子どもの長期休みの時期に実家に帰って長期滞在する姉妹って実際いますね。
もちろんその実家は兄弟が継いでいて嫁子どもが普通に生活しています。
そして長期滞在してもいいよと言って呼び寄せているのは姉妹の親ですから、嫁が来ないでくれとは言えないのだろうと思います。
実際2~3日だったら特に気に留めることでもないと思うのですが、1週間や10日それ以上となるとこっちの都合も考えてほしいと思ってしまいますよね。

それでも構わず受け入れている嫁は、義妹家族とはあまり関与しないで今まで通りに自分の生活をしていました。
自分の旦那や子どもが義妹家族と一緒にごはんを食べたりテレビを見たり出掛けたりしていても、嫁は割り切って自分のペースで暮らしていました。
もちろん義妹家族の存在を無視したり嫁が自分勝手な行動をしているわけではありません。
会話はするし一緒にできることは一緒にするけど無理に合わせたりせず、私のことには構わなくていいわよ~と最初のうちに言ってしまって、できるだけ一人で過ごすようにしていたようです。
私は私で勝手にするから、そちらも遠慮しないでどうぞ、という感じだと思います。
鬱陶しいと思ったら一人で外食して帰って、家ではお風呂に入って寝るだけの生活でもいいでしょう。

義妹家族が帰ってきたら家庭内別居、と考えてみてはいかがでしょうか。

bab********さん

2013/7/2718:31:20

お気持ちわかります。でも旦那さんは言いにくいんだろうなあ・・・本当は義妹さんが気を回して遠慮してくれるといいんですがね。帰省の予定に合わせて旅行に出掛けるというわけにはいきませんか?無理なら旦那さんにうちにも予定があるからと嘘ついてもらうとか。
うちは義母ですが似たような感じです。幸い(?)義妹の家で5匹も犬を飼っているのであまり長期滞在はしません。回数も減ってきました。義母は私(嫁)がいるから娘達が泊まりに来ないんだと言います。言いがかりですよね、同居して”あげてる”のに(笑)
時間と共に家族の形って変わるものだと思います。そこを理解してくれるといいんですがね。みんなが不満なく気持ちよく過ごして行けるといいですよね、なかなかむずかしいですが。

kok********さん

2013/7/2718:24:48

一度経験してみませんか?

もしかしたら、物凄く助かるかもしれませんよ。

過質を見せて頂きましたが、マイナス面でしか考えていませんよね?

質問者様はお仕事もされている様ですし、お昼間の義父様のお世話をお願いしたり、夕食の買い物をお願いしたり・・・

で、経験してから、どうしても無理ならご主人様にもう一度相談しましょう。

それと、どちらが主導権があるか?なんて今から考えていたら後々大変ですよ。

何でも臨機応変!

イライラするより要領よく人を使える様にした方が良いですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる