ここから本文です

クワガタってメスが種類を超えてよく似てますがオスはメスを間違えないのですか。...

aki********さん

2013/7/2721:36:19

クワガタってメスが種類を超えてよく似てますがオスはメスを間違えないのですか。またメスは自分が何クワガタか本能でちゃんと分かってるのですか。まあそこまでバカじゃないってことですよね!?

閲覧数:
666
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enp********さん

2013/7/2722:43:46

見慣れれば簡単に見分けれれます。
一目見ただけでぱっと分かりますよ。
ただクワガタは人間のように目はよくないでしょう。
その代わりに触覚などの感覚器官が
非常に発達しています。
オスは相手をフェロモンで見分けます。
種類によって出すフェロモンが異なるので、
本能的に同種か別種か判断できるようです。
小島啓史さんの
『クワガタムシ飼育のスーパーテクニック』という本には、
近縁種での交尾が可能かを実験した一節があり、
それによれば、フェロモンが出ているのは前翅の表面であり、
そのためにオスはメスの背中を調べるのだとのこと。
ちなみに、一度も同種の相手と対面させたことのない、
バージンのペアの場合のみ、交尾が成功することがあるようです。
あくまで種類によりけりですが。
そしてメスが自分の種類がわかっているか?
という疑問については簡単にわかります。
仮にもし、メスが種類を自覚していなかったらどうなりますか?
メスが他種と交尾をして雑種が増え、
結局この世に「クワガタの種類」という概念自体が消滅します。
すなわち本能的にでしょうが、自覚しているという事です。

質問した人からのコメント

2013/8/2 13:05:46

降参 ありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2013/7/3101:24:58

臭いだったり、前羽を調べたりすることで同じ種類のメスかどうか見分けているようです。
が、野外でも近縁種どうしでメスを取り違えることがあるようですし、思ったより正確さが低いなあと。
飼育下ならカブ♀に発情するノコギリ、オスに発情するコクワがよく観察出来ます・・・。

eis********さん

2013/7/3020:56:41

フェロモンでわかるんですよー