ここから本文です

3歳(女の子)ともうすぐ1歳(男の子)になる二人の子どもがいます。今朝風邪の症...

k19********さん

2013/7/2722:00:42

3歳(女の子)ともうすぐ1歳(男の子)になる二人の子どもがいます。今朝風邪の症状があったのでひどくならないうちにと思い病院に連れて行きました。二人とも風邪とのことで薬をもらって飲んで

います。夜になり、せきと鼻水がひどくなってきました。食欲もあまりなくとてもかわいそうなのですが、一番今気になっているのが性器です。下の子のおむつを変えた時に足の付け根からちんちんやお尻の方まで広い範囲で赤くなっていました。おむつかぶれかな?と思い深く気にしていなかったのですが、今度は上の子がおまたが痛いと言い出しました。おしっこは普通にできますが拭くと痛いようです。広げてみたら結構赤くなっていました。二人とも症状が同じってことはこの風邪と関係あるのかもしれないと気にしています。本は見たのですが、調べ方が悪かったのか合致する症状がありませんでした。このような症状で考えられるものにはどんなものがありますか?
ちなみに二人とも熱はありません。
関係ないかもしれませんが、最近保育園でプールが始まりました。水着は着用せず全裸で入っているそうです。

補足今日お風呂に入れる時に気がついたのですが、パンツにおりもののようなものがついていました。明日もう一度病院へ行きます。
やはり衛生上よろしくないですよね…水着を着るのかと思い用意したところ、裸で入るからいらないよーと言われてしまいました。
ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2013/7/2915:28:11

全裸でプール((o( ̄ー ̄)o))衛生上よくないですね。小児科でもう一度関係してるか聞いたほうがいいかもしれません。ちなみに、うちの子供の園はオムツ外れてない子は、オムツ用の水着?をはかないとはいれません。トイザらスとか西松屋などで売ってますよ。3枚入ってます。

質問した人からのコメント

2013/8/2 22:38:27

感謝 お二人ともご回答いただき、ありがとうございました。すぐに病院へ連れていったところ、どうやら陰部は娘はトイレの後おまたをしっかりふいてなかったこと、息子はおむつかぶれがたまたま同時にきたようです。薬を塗って治りました。プールは衛生上やはり不安ですが、仕方がないので諦めます…裸でプールはなかなかないんですね。
本当にご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2013/7/2823:51:03

全裸で、プール?初めて聞きました
衛生的に、良くないです。
体調を崩し、弱い部分に症状がでたのでは?。
尿路感染?。
保育園で、トイレ状況はどうなんでしょう?。
この時期は、蒸れた状態にして置くと、皮膚が赤くなり、ただれ、痛痒くなります。
カビの一種だそうです。

プールは、色んな、病気を貰いますからね…。

早めに、皮膚科へ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる