ここから本文です

所得証明書の基礎控除の額はナゼ33万円? 年末調整の基礎控除って38万円では? ...

chi********さん

2013/7/2722:33:22

所得証明書の基礎控除の額はナゼ33万円?
年末調整の基礎控除って38万円では?
因みに配偶者控除も33万円で明記されています。

閲覧数:
24,071
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/7/2811:08:10

1.所得税と住民税の所得控除額の合計額の算定の仕方が異なる為です。
2.所得税においては、配偶者控除=38万円、住民税においては、33万円です。
3.ご参考迄に、16才未満の子供については、所得税では控除ゼロ、住民税では控除33万円です。
以上

質問した人からのコメント

2013/8/3 08:17:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2013/7/2812:10:27

市区町村役場発行の証明ですね。
確かに所得税の基礎控除は38万円ですが、管轄は税務署です。

市区町村役場の管轄する住民税の基礎控除は33万円です。
(配偶者控除、扶養控除も同様です)

yon********さん

編集あり2013/7/2723:15:01

所得証明書は市役所が発行するもので、住民税に関するものです。

昔は所得税も住民税も基礎控除が33万円でしたが、所得税減税のために少しずつ増やし、現在の38万円になりました。
扶養配偶者控除、扶養親族控除も考え方は同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2013/7/2722:37:17

所得税と 住民税では、 いろいろ控除額が異なっています。

所得証明書は、住民税の控除額が記載されます。

基礎控除33万 扶養控除33万 と 5万少ないですね。