ここから本文です

レジンについてです。 レジン作品でよく、金属の輪っかの中にレジンを固めてる...

wde********さん

2013/7/2722:43:07

レジンについてです。

レジン作品でよく、金属の輪っかの中にレジンを固めてるものをよく見ますが、あれはどうやっているのですか?
受け皿といいますか、レジン自体を乗せるものがないので

ずっと疑問でした。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
21,241
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/7/2723:44:24

クリアファイルのようなレジンがくっつかない素材の板を下に敷いて固定したり輪っかの裏に幅広のマスキングテープを貼ったりして作ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t4t********さん

2013/7/2909:47:48

1.マスキングテープで底を作りレジンを流す方法
2.クリアファイルなどを丁度の大きさに切り、裏面から貼り付けレジンを流す方法
3.クリアファイルなどの上に直接置いて、レジンを薄く流し入れ、硬化させ、はみ出た部分をカッターなどで切り取る方法などがあります。

1の場合、レジンを流した後、マスキングテープを剥がすと白濁していますので、更に筆などでもう一度レジンを塗る必要が
あります

2の場合は精密に切って、精密に貼り合わせないとレジンが流れ出る可能性もあります
が、私はこちらをお勧めします
スクロールして真ん中くらいに説明があります。
http://www.hello-space.jp/part/setting.html

3が実は一番やってる方が多いのでは無いでしょうか
個人のブログは貼り付けられないので
「空枠にレジンを流す方法」で検索した結果を載せておきます
皆さん様々な方法でやっているようですね。自分に一番合った方法を見つけると良いですよ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A9%BA%E6%9E%A0%E3%81%AB%E3%8...

amy********さん

2013/7/2807:07:46

私の場合ですが
先の方のようにクリアファイルまたはシリコン型の裏に枠を置き

いきなりたらすのではなく
筆で塗って一つの膜を作ります
そこから普通のミール皿のように作っていくと失敗はないですよ