ここから本文です

このクモは何という種類でしょうか? 先日自宅敷地内(北部九州)で農作業中に見かけ...

drs********さん

2013/7/2722:55:01

このクモは何という種類でしょうか?
先日自宅敷地内(北部九州)で農作業中に見かけたのですが、長年農家をしている両親も見たことがないと言います。
害はないと思うのですが、もしわかる方がいらっしゃれば教え

てください。

ザトウムシ,クモ,長年農家,モエギザトウムシ,北部九州,自宅敷地内,鋏角亜門

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysp********さん

2013/7/2806:39:32

モエギザトウムシというザトウムシです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-zatou_moegi.htm

ザトウムシとは節足動物門、鋏角亜門、クモ綱、ザトウムシ目に属する動物の総称 です。 クモは節足動物門、鋏角亜門、クモ綱、クモ目に属する動物の総称です。

ザトウムシは古代デボン紀~現在に至る陸上性の小型動物で、 体長は種類によっ て差があり1~20mm。 森林の地表や樹幹を徘徊して昆虫やクモ、ミミズなどを捕 食したり、死体を食べた りします。

極地を除く世界中に分布しており、世界からおよそ四千六百種が知られています。 そのうち、日本には80種ほどが知られています。

ザトウムシ(座頭虫)とは、前肢を杖のようにしながらさぐりさぐり歩く様子から、 盲目の「座頭市」をイメージしてつけられた名前です。

ザトウムシとクモの違い
・ザトウムシはクモのような糸腺をもたない。
・ハラフシグモ科のクモhttp://www.asahi-net.or.jp/~dp7a-tnkw/kimura.htm
を除 いたほとんどのクモが体節を消失させているのに 対し、ザトウムシの体節は消失 していない。
・クモの雄は陰茎をもたず、触肢(口元にはえている短い脚のようなもの)先端部分 の スポイト状の構造による間接的な交尾を行うのに対し、ザトウムシは陰茎をも ち、 真性の交尾を行う。
・クモの体は前体部(頭胸部)と後体部(腹部)にわかれ、その間は細く括れている(こ の部分を腹柄という)が、 ザトウムシの体にそのような括れは確認できない。 ーー ーーーーー「クモ学 東海 大学出版会 」より

質問した人からのコメント

2013/7/28 11:03:48

クモではなかったのですね。勉強になりました。
リンク先の写真を見たところ、家に出没したのはモエギザトウムシだったようですね。
より詳しく解説いただいたのでこちらをベストアンサーにさせていただきますが、お二人とも素早く教えていただいて助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2013/7/2723:00:58

蜘蛛ではないと思います。

ザトウムシという生き物です。ゆっくりフラフラと動いてませんでしたか?
画像参照してください↓
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる