ここから本文です

刺繍の指の痛み対策について教えて下さい。 フランス刺繍の針で、リボンや フ...

snu********さん

2013/7/2800:50:43

刺繍の指の痛み対策について教えて下さい。

フランス刺繍の針で、リボンや
フェルトに刺繍を始めました。
主に刺繍糸6本取りです。
針を生地に刺す時と、糸を生地から引き抜く時、相当な

力を入れることになり、針を持つ指が物凄く痛いです。
肩に力も入り、指は熱を持ってジンジン、肩はゴリゴリになります。

何か、この状態を少しでも楽にできるアイテムなどはないでしょうか?
指ぬきは、一番痛い場所はカバーできない&滑ってしまい力が入れられなかったので使用していません。

初心者で、おかしな質問かと思いますが、アドバイス頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,332
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cty********さん

編集あり2013/7/2808:14:38

やはり指ぬきにこだわり、慣れることだと思います。
指ぬきもいろんな形や用途のものがあります。
日本製、外国製、とことん、いろんなものを試してみることです。

具体的に、痛い指はどの指ですか?

必須のものとして、人差し指に金亀のラバーキャップをはめてみてください。
http://item.rakuten.co.jp/itotsuhan/10002106/
これは、糸を引き抜くときの滑り止めになります。

道具に頼り、道具を使いこなせないと体を痛めたり、腱鞘炎になったりして、ひいてはやりたくてもやれない状態になりかねません。

質問した人からのコメント

2013/7/28 20:27:57

みなさま、アドバイスありがとうございます!
教えて頂いたこちらの指ぬきを早速購入し、糸も二本取りにしてみたところ、嘘のようにするすると作業できました!
指の痛みに負けて、刺繍することを諦めなくて良かったです。

全員の方をBAに選びたいくらい感謝しています。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2806:23:04

フェルトに25番刺繍糸6本どりでそれなりに穴の大きい針、ゆびぬき無しなら、指が痛くもなるでしょう。

目の粗い平織りリネンを土台にするか、フェルトならメリケン針にせいぜい2本どりにするとか。

とにかく、フェルトと刺繍針の組み合わせは良くないですよ。どうしても太い糸を使いたいなら先に目打ちでフェルトに穴を開けておくとか工夫したほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

編集あり2013/7/2809:36:28

糸が通る十分な穴を針で広げてないから
糸が生地を通れず、無理な力が入ってるのでは?
針の太さを大きめにした方がいいです。
6本取りなら、さし子用の針のほうが使いやすいかもしれません。

ゆび抜きは基本的に押して使うものなので
引き抜くのには向いてません
文具売り場でゴムやシリコン製の指サックを買って使ってる方もいます。
指先だけで針を抜くなら、いいのですが、、

私は指の関節を使うので指先だけの指貫では役に立ちません。
私はこれ↓使ってます。指まるごとカバーするので引き抜くときも使えます
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4979738700154/
自作でも作れます。
手芸店で革の薄いはぎれを買って筒状に縫って
親指と人指し指につけると結構カバーできます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる