ここから本文です

要介護3から1へ、、、

dai********さん

2007/3/1922:02:56

要介護3から1へ、、、

祖母の事ですがどなたか教えて下さい。祖母は82歳で同居の息子に先立たれ、現在市が運営している高齢者アパートに住んでいます。糖尿病で1日2回インスリンを打っています。要介護3だったのですが、脳梗塞で半身不随になりリハビリ中なのにもかかわらず、要介護1になってしまいました。(土日以外ヘルパーさんに来てもらって、なんとか生活しているのですが、アパートを追い出されたくない為か、介護認定の質問に「出来る」と言ってしまうようです。)
 痴呆もあり、インスリンも打ったのを忘れて、続けて2回打ってしまい具合が悪い日もあります。
 叔母と同居すればいいのですが、叔母の性格がきついのか?叔母が働いているので日中一人で過ごすのが嫌なのか?同居をしていた孫が来なくなるのを恐れてか??同居をこばみます。もちろん施設への入居も現在拒んでいます。(要介護3の時、施設への申込をしました。順番待ちだそうですが、要介護1になった場合はどうなのでしょう??)
 本人はこのままアパートに住み続けたいとの事ですが、要介護1であれば、ヘルパーさんの料金も高くなると聞きました。介護認定のやり直しは可能なのでしょうか??

補足高齢者アパートの施設員が「○○が出来なくなったら、アパートから出て行ってもらう」って祖母を脅すらしいです。叔母にも親を引き取るよう嫌味を言います。叔母も毎日「インスリンを打ったか?」と1日2回電話をしたり、アパート隣の病院の通院にも付き添いしなければなりませんので可哀想です。思い切ってアパートを出ればよいのですが、、、祖母は施設の虐待を嫌がっています。何か良い解決法がありましたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/3/1922:16:57

区分変更と言うものでしょうか?可能なはずです。いえ可能です。
私の両親は身体的に色々あって入退院するたびにケアーマネジャーが区分変更の申請をしてくださいと言ってくださいます。
役所の面接の時には本人だけでしない事です。
本人の普段の生活を良く知っている人が一緒に面接をしないと実際の状態とは違う応えをしてしまうこともあると思います。
とに角何でもケアーマネジャーに相談する事が一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2007/3/2009:00:00

上の人が言ってるように、出来ないことを「出来る」って言ってしまえば、多少介護判定は軽くなるよ。それは、役所の人間でもなくケアマネでもなく、本人申告だからしょうがない。
お祖母さんの状態をよく知っている人間が、立ち会って訪問調査を受ければ良いと思うぜ。区分変更をした上でな。

それと、要介護3と要介護1は、サービス単価としては要介護1の方が安くなるハズだぜ。ただ限度額が下がるからサービス量も減らさないといけないかもな。いま現在どれくらいのサービス利用をしているか分からんけど…。

kyo********さん

2007/3/2008:56:34

ヘルパーを利用しているということなので、ケアマネがついていると想定して。

ケアマネからは説明がなかったでしょうか。
もしなければ、確認してみてください。ケアマネが、介護度が妥当でないと判断すれば変更手続きなり、不服申し立てなりの手続きを行ってくれるはずです。
ケアマネが動いていないということは、ケアマネがその介護度が妥当だと判断しているからなのかもしれません。
どちらにせよ、インスリンのこと・物忘れがあることなどなど、現状をケアマネに相談してみてください。

それから、認定調査の際、ご家族・ケアマネが立ち会うことも可能です。今後認定調査の際は、立ち会うことをお勧めします。

また、ヘルパーの料金は、訪問時間の長さで変わるもので、介護度によって変わることはありません。介護度によって料金が変わるのは、通所系・入所系のサービスです。しかも、介護度が軽くなると料金は安くなります。その分、利用できる回数が減りますが。

uhu********さん

2007/3/1922:21:45

介護認定のやり直しは可能です。
納得いかないのでもう一度審査してほしいと言えばいいのです。

しかし、おばあ様が調査時に「出来る」とおっしゃるなら、一緒だと思います。
出来ないことは出来ない。と正直におっしゃるのが一番です。

また、昨年の4月の法改正で大変厳しい状況になり、要介護1になるのはしかたのないことなのかもしれません・・・。

利用する側としては納得いきませんよね。

ヘルパーの利用料金が要介護度によって高くなると言うのはどうなんでしょう。
要介護度にかかわらず一律の料金の介護事業所に変えたほうがいいと思いますが。

施設の件は当方には分かりません。申しわけありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる