ここから本文です

分筆登記は素人でも出来ますか? 自分の敷地なら。

ren********さん

2013/7/2809:50:34

分筆登記は素人でも出来ますか?


自分の敷地なら。

閲覧数:
2,083
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unf********さん

2013/7/2814:30:16

ここ、20年以内に、地積更生を行っていたり、

分筆を行った、『分筆地』なら、

机上で分筆図面作成可能なので、

図面作成者を明確にすれば、

素人でも申請可能だけど。


ただし、現地確認を行っていなければ、

あとあと、面倒になる可能性はある。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2013/7/2809:54:43

トータルステーション等使ってミリ単位の測量が出来て、世界測地系に基づいた地積測量図が作成でき、

隣接者から印鑑証明書付きの筆界証明書に実印を貰えれば、可能だよ。

でも、それを出来る素人さんは、1000人に1人もいないだろうね。

法務局でもそういった素人さんがちょこちょこ訪れるらしいけど、ほぼ全員門前払い。