ここから本文です

真央ちゃんが天皇陛下の前で、変なパーティードレスを着てきたり、雨なのに濡れた...

chi********さん

2013/7/2813:47:55

真央ちゃんが天皇陛下の前で、変なパーティードレスを着てきたり、雨なのに濡れた足を曝け出したり、店の物を試着してそのまま外に出たって本当ですか?

maijoocwさん

挙げたらキリ無いじゃないですか。

天皇陛下の前で、変なパーティードレスを着てきたり、
雨なのに濡れた足を曝け出したりするところや、
店の物を試着してそのまま外に出ちゃうような、
トンでもない非常識行動をヘラヘラやってのけるのには、好き嫌いではなく、引きました。
一般では、「雨の日につま先開けやサンダルはいけない」というのは女子の常識だし、
たとえうっかりでもお店のものを外に持ち出したら万引きで捕まりますから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2&...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/7/3121:40:13

園遊会のドレスコードは
①男子は、モーニングコート、紋付羽織袴、制服または背広
②女子は、デイドレス、白襟紋付又は訪問着、制服等

デイドレスとはスーツ、ワンピース、アンサンブルなど
絹や絹の風合いのものが望ましいとされています
以前は「くるぶしまでの長さ」とされてますが
略式では膝丈のものが着用されることもあります

チュニックは主にブラウスのようにしてショートやロング丈のパンツやレギンスなど
ボトムスと合わせるものですが
お尻が隠れる丈のものからワンピースのように1枚で着用できるものもあります
浅田選手もお店の方から「ワンピースとしても着用できる」という説明があって
ボレロとのセットアップで着用したのかもしれません

ただ、チュニックというのはワンピースよりジュアルなものなので
普通のワンピースにしておけばよかったのではないかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/7/2920:31:19

昼間の園遊会ですから、セミフォーマルでしょう。
訪問着またはドレスとパンプス。

教える人がいなかったのか、教えた人が間違えた。

でも、未成年だったので許されると思います。
成人したこれからは気をつけたら良いと思います。

お店の洋服の話しは、浅田選手とそのお店の信頼関係です。
他人があれこれ意地悪く突っ込まなくても良いと思います。

mee********さん

2013/7/2919:19:37

あれはパーティドレスにも当てはまりませんよ。和服じゃなきゃだめ以前の問題でしたね。
もちろん日本人の礼装ですから留袖や振袖がああいう場には最もふさわしいのですが、それが無理でも「失礼のない服装をしなければ」と思えば、普通の大学生ならきちんとした膝が見えない丈のスーツぐらい着ていくでしょう。
他の二つは詳しいことは知りませんが、店の商品を勝手にといってもどうせわざとではないでしょ。

↓体が濡れたまま店の商品を試着するのは非常識だからやめた方がいいですよ。後に買う人のことを考えましょう。

sao********さん

2013/7/2910:39:25

貴方、いつの事を言ってらっしゃるの?

何年も前の話を今の事のように話してて、恥ずかしくないですか?
そのトンチンカンに。
トンチンカンって言うのは、人間として一番恥ずべきことですよ。

それに、いつまでも過去の事ばかりに縛られていると、大事な今と言う瞬間を楽しめないですよ。

きっと今幸せでないんでしょうけど、
その原因は、貴方のその思考によるものでしょう。

気づかれていますか?クダラナイ事を考えている時間も、自分の大切な時間が失われているんですよ。
そして、そういう悪い因縁を自分で呼び寄せて、不幸せになる道を自分で選んでいるのに・・・・。

何か、可哀そう。

ito********さん

編集あり2013/7/2820:09:10

でもアウトなら着替えさせられるのではないでしょうか?
政治家ではないのでいいと思います。
どうして振り袖や和服でないとだめなんでしょうか?
だめなら注意をうけると思います。
当のご本人様が落ち着いて、陛下に会われていたのであれば、自分の選択で良い経験になったと思います。

おたくは雨の日には買い物しないのでしょうか?多少の湿った体で多くの人々は試着していると思います。

すべては、周囲のサポートや、ご本人様の考える余裕と時間があるなしも、多少は関係があるとは思います。

may********さん

2013/7/2816:31:38

あの衣装は陛下に対して失礼。ひいては陛下を敬う国民に対しても失礼。

勿論、陛下は何一つ不快には感じなかったとは思いますが、浅田さん本人だけではなく周りの方々も常識有る人が存在しない事を露呈してしまいましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる