ここから本文です

寝技をやっている人に質問です。寝技は体格・才能に恵まれなくても強く慣れるそう...

nam********さん

2013/7/2814:42:33

寝技をやっている人に質問です。寝技は体格・才能に恵まれなくても強く慣れるそうですが、実際どうなのですか?体重のある人間に乗られたらそれだけで窒息しそうになりませんか?

閲覧数:
1,766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hide_kさん

2013/7/2900:41:52

「寝技は体格・才能に恵まれなくても強くなれる」のではなく、
打撃に比べれば相対的に体格差を努力、
つまり練習量や知識、経験で埋められる可能性が高い、
ということが言われているんだと思います。

もちろん、努力を重ねれば打撃でも強くなれますし、
寝技にも限界があります。

ですが、
体格に恵まれたビギナーvs体格に恵まれないベテラン
で、スパーリングを行った場合、
寝技に関しては間違いなく後者が勝つと思います。
打撃の場合は体格だけでビギナーが勝つ可能性もあります。

体格に恵まれたベテランvs体格に恵まれないベテラン
の場合、よほどの実力差がない限り、前者有利なのも事実だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/31 18:54:48

成功 なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2013/7/2819:19:40

体重差は大きいですよ。
でも、相手が下手糞なら何とかなります。