ここから本文です

先日起きた、伊勢湾岸道事故親子3名死亡事故に付いて質問があります。 事故で...

pok********さん

2013/7/2816:53:00

先日起きた、伊勢湾岸道事故親子3名死亡事故に付いて質問があります。

事故でお亡くなりになられた方の運転していた車が、

日産のティーダだったようです。

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1374915666
によると、

日産がリコール隠しをしていた様な内容が書いてあります。

日産がこの様なリコール隠しを本当に行っていたのでしょうか?

ティーダのオーナーの方、日産車に詳しい方教えて下さい。

補足http://siroyagi2.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30#comments

こちらも参考資料です。

閲覧数:
4,930
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

2013/8/414:45:24

もう何年も前から、一般的に知られた不具合だったようです(日産がリコールしなかっただけで)
一歩間違えば死者が出る不具合にも関わらず、今回の大きな事故で発覚するまで運良く隠し通せたのでしょう。

<日産ティーダ エンジン停止>
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/tiida/qa/unit96062/2/0

ゴールデンウィーク中に、ドライブしていたら、タコメーターの左下のところにランプの点灯!取説を引っ張り出してきてみたら、なんとエンジンの電子系統のトラブルとのこと。ゴールデンウィークはディーラー休んでるし、困ってます。みなさんの中で、こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
ちなみに、H18年式で、まだ2万キロくらいしか走ってません…。


新着順古い順

太陽 コメントID:1061875 2007/08/19 23:19

私も交差点停車中に突如点灯しました。(H17年式、1.8)
症状としてはアイドリング時のエンジンの震えがだんだん強くなっていくように感じました。
エンジン停止後は再度点灯することはありませんでしたが、
ディーラーに点検してもらったところ
車のコンピューターに警告灯の記録が残っており
皆さん同様スロットルの交換となりました。
ほかっておくと、エンジンが完全にストップすることも
あるらしいので要注意です。
山道で コメントID:1061876 2007/11/26 15:25

はい、最新事例です。
(ティーダラティオの掲示板でも同様の症例が紹介されているようですが)
私も190キロ近く高速走って、一般道に出た途端の信号待ちで橙色の怪しい警告灯とともに、エンストしましたよ。
(平成16年式、1.5M、17千キロ)
私のティーダには、日立製の電子制御スロットルが付いていて、そいつが故障したのですが、交換したスロットルも日立製で、また、不安です。

それから、この症状が出る前から、暫く暖機しても、水温計の低温の表示が出たままなのが常態だったのですが、スロットル替えたら一転、エンジン始動後すぐに表示が出なくなりました。

日立は旧軍の戦車のエンジンの時から故障しやすいものばかり作っていたと聞くフで、困ったものです。
上ミノ コメントID:1061877 2008/04/22 01:03

同じ経験しました。
自動車専用道をけっこうなスピードで走っているときに突然点検ランプ点灯!アクセル踏んでもエンジンまったく吹き上がらず、路肩も無いので左端に惰性で寄せて停めたけれども、後続車に追突される恐怖にさらされました。幸い追突は免れましたが。
まかり間違ったら命に関わる故障ですよね。
修理から帰っても乗るのが怖い…(;´Д`)
じぇんくん コメントID:1061878 2008/06/01 21:31

本日、上ミノさんと同じトラブルがでました。平成16年10月登録車です。非常に危険ですよね。追突されそうになりましたが回避できました。
summer コメントID:1061879 2008/08/22 13:14

今月に同様の体験を高速でしました。家族同乗で非常に恐ろしい思いをしました。新車購入3年未満での出来事だったので、ディーラーに強く抗議して、エンジン交換を交渉中です。リコール以来、何かとエンジン不安定等、不安がつきません。安全性は最優先事項です。皆さんも強く抗議しましょう!
kyo コメントID:1061880 2008/08/30 18:58

>>16
スロットル不良でエンジン交換要求って、完全クレーマーでしょ
nakinaki コメントID:1061881 2008/08/31 00:51

H16年式のアクシスに乗っていますが(現在の走行は33000km)22000kmと32000kmでスロットルチャンバーの交換を行いました。
この問題はやはり危険を伴うので日産から改めて対処方法を提示するべきだと思います。ティーダに乗っている皆さん!このままではスロットルチャンバーを交換しただけでは再度恐怖を味わいますよ。
通りすがり コメントID:1061882 2008/08/31 01:35

>>17
禿げしく同意(笑)

っていうか、「警告灯が点いて云々」は、エンジン交換しても解決にはならないんだよね(爆)
ちょっと コメントID:1061883 2008/09/01 07:23

クレーマーだね
通りすがり コメントID:1061884 2008/09/01 13:18

TIIDA検討中でしたが、余り良い話しはないですね。
リコールだの、エンジン交換だの。
やっぱり他社車に変更した方が懸命かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「伊勢湾岸道 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2013/7/3011:26:35

ティーダは、スロットルチャンバーの不具合のリコール隠しをしていた疑いが持たれていますね。
http://www.news-us.jp/article/370387826.html

ティーダで今回の事故と同じように高速道路上でアクセルを踏んでも進まなくなった人のブログ
http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/

mak********さん

編集あり2013/7/3114:03:07

でも、ガス欠が原因なら発表に4日もかかるかな?
と、素朴な疑問。

検索で、(日産 アクセルチャンバー )と入れると
21件ヒット。

(トヨタ アクセルチャンバー)と入れると、3件。

活躍する車の台数比率を考えると、多すぎますな。

ホンダは0だった。


補足です。

思い出した事があります。

友人のセレナ・ハイブリッドがハイブリッド系のトラブルでエンジンが走行中に停止した事を思い出しました。

友人には、過度の電流が流れたと説明したそうです。

その時は、友人の奥さんが運転しており
ハンドルやブレーキが操作でき無い位、重くなり恐い思いをしており、
日産党の友人は保証で直して貰ったと言っていましたが、奥さんは嫌がってましたね。

結局、車検を受けずに今月、フォルクスワーゲン・トゥアレグに乗り換えています。

トラウマになるみたいですよ。

私の、プロフィールから前回出した質問は、
その友人との会話での話です。

vvc********さん

2013/7/3000:55:29

ティーダは45Lタンクであり、500㎞をエアコンガンガンで走ったらガス欠します。今後はガス欠の注意を音声で知らせるように開発して欲しいですね!エンジン不調は100%無いです。

soh********さん

2013/7/2923:38:13

ゴーンが来てすぐの日産グループで派遣社員として働いてたのですが、原因が特定できずリコールすらできない問題もあるらしかったです。別の担当者が抱えてた案件でしたが、ディーラーにメンテナンス来たときにあやしい部品を変えると聞いたことがあります。でもそれは事故の確率を少しでも低くするためのことです。人間も車も完璧や絶対安全なんてありません。今回の事故は本当に悲しい事故です。アンパンマンやお菓子が道路に落ちていてつらかった。格安レンタカーか分かりませんが、事故車両の写真を見ると本当にどの程度真面目にメンテナンスされていたのか疑問があります。