ここから本文です

義弟の子が跡継ぎになった場合、私たちはお墓に入ることを拒否できますか?義妹が...

kor********さん

2013/7/2819:07:09

義弟の子が跡継ぎになった場合、私たちはお墓に入ることを拒否できますか?義妹が在日韓国人です。主人は長男ですが、我が家は女の子しか恵まれませんでした。

義弟夫婦も今のところ女の子しかいないのですが、義妹は何かと我が家に張り合うところがあり義両親にも男の子を生むまで頑張ると宣言しています。我が家は色々な理由から子供はもう作る予定はないのですが、この先義弟夫婦に男の子ができたらその子が跡継ぎになりお墓を守るのでしょうか?そうなった場合、私たち夫婦はその墓に入ることは拒否できますか?過去に色々ありどうしても心が狭いとわかっていても在日子が、跡継ぎというのが許せません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2013/7/2819:18:37

拒否するのは可能です。遺言でも何でも「あの墓に入れないで」っと後に残るお子さんに頼んでおけばいいだけです。
法でどこの墓に入れなければいけないまでは決まってませんからね。

ウチの親戚でも次男が墓をついで、長男は別で墓を構えているお家があります。(こちらは信仰している宗教が違うと風のうわさで聞いた)

ウチも長男夫婦ですが女の子しかいません。
次男夫婦に今秋男の子が生まれるそうです。あちらもなにやら張り合っているようで親戚の集まりで何度も「家は男の子なんだよね」っと連呼されました。だから?って感じなんですけど^^;

家は、次男夫婦が墓がほしいなら使えばいいと思ってます。私は元々あんな汚い墓に入りたくないし笑
後継ぐような実家でもないですしね。
娘3人にも嫁に行ってもらって、私や旦那のお骨は共同墓地でもいいし、散骨でもいいし適当に処理してもらえたらそれで良いです。墓にはこだわってません。

質問した人からのコメント

2013/7/28 22:43:26

感謝 ご回答ありがとうございます。誰にも話したことのないことだったのでここで吐き出せてすっきりしました。ベストアンサーは同じ境遇のmyayu22さんへ。私も拘らないことにします、どこにでも鼻につく人っているんですね。娘たちがもう少し大きくなったら話してみます。もう一方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2013/7/2819:45:28

資産となる物が欲しい義弟のお嫁さんですね!!ご自身の子供へ伝え別にお墓を用意するのが早いです。生前にお墓と戒名を付ける人もいますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる